183452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

HARUKICHI organic farm

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

tossy@ 黒花豆 はじめまして 壮瞥町に住んでいます …
はるきちオーガニックファーム@ Re:秘密兵器(03/20) hamamotoさん 続きです 画像は本体…
はるきちオーガニックファーム@ Re:秘密兵器(03/20) hamamotoさん http://bicom.kw.shopser…
hamamoto@ 秘密兵器 秘密兵器素敵です。 一体いくらくらい…
はるきちオーガニックファーム@ Re:いいねえ(03/16) てつひこさん 関西はやはり面白いです …

カレンダー

全611件 (611件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 62 >

カテゴリ未分類

2010.03.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このたびブログを引っ越すことにしました
今見ていただいている楽天からgooへ。


http://blog.goo.ne.jp/harukichifarm/


書き始めた当初は一日20人ぐらいしか見られてなかったブログも、
今では300人ぐらいの方に見られるまでになりました。
トータルでも10万人を超えるぐらいになるとは。

今後もこの楽天ブログはしばらく残りますので、
もし農業など興味のある方はブログ内検索などして活用されてください。

今後ともよろしくお願いします






最終更新日  2010.03.28 22:58:12
コメント(1) | コメントを書く

2010.03.25
カテゴリ:カテゴリ未分類
http://blog.goo.ne.jp/harukichifarm/

住めば都となるだろうか。






最終更新日  2010.03.26 00:54:34
コメント(0) | コメントを書く
2010.03.24
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月末を目処にブログをお引越しします。
このデザインも気に入っているのですが、動画が載せられないという致命傷があるので、お引越しします。



豆の播種機(トラクターか管理機で牽引)と人参の播種機(出来れば管理機につけるタイプ)とカルチ(除草機。管理機につけるタイプ)が欲しい。豆の播種機については7万ぐらいでヤフオクで買うことになるのか。カルチは10数万円で新品を買うことになるでしょう。春の出費。



家の中ではキャベツの播種をしました

IMG_3516.jpg



炭を撒いたところに雪が積もった。意味が無くなってしまった。


▼撒いた直後
IMG_3510.jpg


▼雪が積もった今日
IMG_3527.jpg


世は諸行無常です
どうしたものか






最終更新日  2010.03.25 02:03:31
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
当農園で募集しておりましたアルバイトは募集を終了致しました。
多数のご応募ありがとうございました。

尚、石狩市では農家での農作業の雇用をグリーンサポーター事業により随時募集しております。当農園でも利用している制度で、パートさんが急に来れなくなった時や作業がたくさんあるときに利用しています。もし石狩市での農業のアルバイトを希望される方はご参照になさってください。

参考:石狩市農業総合支援センター
http://www8.ocn.ne.jp/~ishisien/contents/green_supporter/green_suppoter-index.htm


また、当農園では引き続き援農ボランティアやWWOOF(http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?option=com_acctexp&task=NotAllowed
)を随時受け入れています。休日などを利用して農業を体験したい方が週末や夏休みなどを利用して来られています。国内外からいろんな方が来ています。あくまでボランティアなんです
が、もし農作業をしてみたい、有機農業に触れてみたいという方は、お気軽にご連絡ください。

今後ともよろしくお願い致します。

はるきちオーガニックファーム
小林卓也






最終更新日  2010.03.24 23:31:38
コメント(0) | コメントを書く
2010.03.22
カテゴリ:カテゴリ未分類
国母君、USオープンで優勝しましたね
おめでとうございます
こないだ札幌にいたと思ったら、もうアメリカ。
スポーツで転戦するのはさぞかし肉体的にもメンタル的にもしんどいことでしょう



アルバイト募集ですが今月いっぱい募集しています
条件など柔軟に対応しますので、やってみたい方がいればお気軽にご連絡ください
近郊の方大歓迎です



さて天気の良かったこないだの金曜日。
周りの畑でも融雪剤をまいているのに触発され、
ハウスの部分だけでも炭を撒こうかなと思い立ちまして、実行しました。


IMG_3508.jpg


IMG_3509.jpg


IMG_3511.jpg


畑のことも考えて、籾殻のクン炭を撒きました
土や肥料と違ってとても軽いので、スコップでは撒きづらく、
なかなかきれいにいかないものです

その分、そりに載せても軽くてやりやすいです


ただ、問題は週末の嵐でちょっと雪が積もってしまったので、
クン炭が雪で覆われていないか心配です






最終更新日  2010.03.23 00:27:17
コメント(0) | コメントを書く
2010.03.20
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日みんたるin円山に行って高橋さんの足つぼしてきて、体がだるいはるきちです。
日々の暴飲暴食が祟っています。


さて、昨日金曜日はなんていい天気!

荒井さんの生態を探るべく、午前中の雪面が固い時間帯に畑に繰り出してきました。


IMG_3498.jpg


物はそりに乗っけて運びます
今朝はー6℃まで下がったので歩きやすかったですが、
午後に近づくにつれ足がズボッとはまる率が上昇します。


IMG_3501.jpg


足跡があちらこちらにありますね
でも、前足と後ろ足で大きさが変わらないので猫かも知れません
隣りの農家の納屋から来ている感じですし


IMG_3504.jpg


カラスの足跡も。
何かを取り合ったのだろうか



さて、生態を解明すべく、秘密兵器を設置しました。


IMG_3506.jpg


彼です。
一定時間おきに撮影してくれる素敵なマシン。
今後はダッシュ村よろしく作物の成長を撮影したいものです。
借り物ですが。


IMG_3507.jpg


山の尾根の先端に箱わなを設置。
餌は荒井さんも鳥井さんも大好きキャラメルコーン。
5分おきで撮影して、何がここに来るか定点観測です。
あとでとれたものをここでアップしますね
人ががかかっていたらどうしようか



それにしてもいい天気。
作業は長袖一枚でも平気なぐらいでした。
早く雪が融けんかな。

IMG_3515.jpg






最終更新日  2010.03.20 20:16:18
コメント(3) | コメントを書く
2010.03.18
カテゴリ:カテゴリ未分類
僕が学生時代アルバイトしていた焼肉屋ソルトピーナッツ(南2西8)で、おすぎのワイントークVol.55がありまして、おすぎさんと久しぶりにお会いしました。

というのも、以前は2月に1度おすぎのワイントークをしていたのですが、ソルトピーナッツが閉店してしまったり、また数年後に再開するなどいろいろありまして、営業を再開してから初めてのおすぎ。約5年ぶりらしい。

よくテレビでみるのと実際に会うのでは印象が違うとかいいますが、おすぎさんは全く変わりません。テレビでの姿がそのままであるということでしょう。ワイントークでも気持ちよくはっきりと発言して毒も吐いてくれます。

福岡出身なのでソフトバンクホークスの大ファン。今年は開幕戦が北海道なので、一際悔しいそうです。

おすぎさん曰く、最近の映画でおすすめなのはアカデミー賞も6冠達成の「ハードロッカー」。監督は今までの作品と180度作風が違ってもの凄く緻密に練り上げられて作られていると評価してました。
アバターは映像はすごいけど、中身は全くだめらしい。あとなんだったかな~、エイリアンがたくさんでるやつがいいって言ってたかな。邦画は相変わらず見ないほうが良くて、たけし作品は見る価値が本当に無いと扱き下ろしてた。

おすぎのワイントークは今後3ヶ月に1回の割合でやるそうです。7月、10月、来年1月、4月の予定だそうです。

写真撮るチャンスがなかったなー
でもテレビで見るそのまんまです

もし写真が見たかったら、以前撮ったものがこのブログにあるはずなので検索してみてください。






最終更新日  2010.03.19 02:50:52
コメント(0) | コメントを書く
2010.03.16
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月13日 札幌から秋田入り。酒蔵見学。

IMG_3258.jpg

IMG_3267.jpg

酒かすを剥ぐところ。


14日秋田→郡山

IMG_3313.jpg

ホムペ作ってくれているM美さん一家と。
旦那さんはケミカルフリーの美容師さん。


15日郡山→茨城県石岡。初めての水郡線。
毎年お世話になっている暮らしの実験室(旧たまごの会八郷農場)に。

IMG_3333.jpg

IMG_3344.jpg


IMG_3354.jpg

IMG_3340.jpg


17日石岡市→新宿。新宿伊勢丹。農家の台所。など

IMG_3355.jpg

IMG_3357.jpg


18日新宿、渋谷。新宿末広亭で寄席。渋谷ではベンとももに再会。

IMG_3364.jpg


19日名古屋。みちると再会。黒田邸にお世話になる。
(おいしいご飯、写真撮ってなかった・・ご馳走様でした)


20日21日神戸。地域が支える食と農、神戸大会。

002.jpg

金子美登さんと服部君と僕。


006.jpg

長沼町メノビレッジのレイモンドさんと兵庫県の有機農業を担う次世代と僕。


22日京都市伏見。昼はアトリエ劇研で大原オーハラーボの野菜市。
生産者と企画者(小鹿さん)と編集者(http://www.zackzack.jp/)と研究者との出会い。
お昼ごはんも熱いものに。
恵文社はおされな本屋。


お世話になっているアグリビレッジの皆様と会食。
ここでもまた熱い夜を。

IMG_3399.jpg

その前に連れて行ってもらった寺田家。坂本竜馬ですな。


23日24日京都府京丹後。梅本農場。やっぱり来てよかった。梅本さんとの農業談義はどこにもまして熱い。京丹後の後継者に新しい息吹を感じる(というか吹き込む)。

IMG_3401.jpg

IMG_3403.jpg

梅本さんおすすめの本

IMG_3405.jpg

玉ねぎに数年物の籾殻でマルチ

IMG_3410.jpg

IMG_3415.jpg

ニンニクとほうれん草の混植


25日京都市。北大アギーズ浅野君とまさかの合流。一緒に大原へ。

IMG_3422.jpg

IMG_3424.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3421.jpg

お世話になっている、おされな八百屋onedrop。
主人は僕より若い。


26日大原→大阪。生憎の雨。

IMG_3425.jpg

IMG_3431.jpg

IMG_3434.jpg

奥さん妊娠中。忙しいとは思うけど大事にしてあげてね。


IMG_3435.jpg

新福菜館のラーメン^^。この前にはモリカゲシャツを購入^^。


大阪でお世話になっている八百屋さんデミ姐屋さんと合流。

IMG_3436.jpg

居酒屋mashupのマスターと。


27日大阪。マルシェ見学。キューバ講演会。

IMG_3438.jpg

IMG_3439.jpg

マルシェで目を引いた松浪キャベツ。食べてみたい。


キューバ講演はおかげさまで大盛況でした。
ありがとうございました!

IMG_3462.jpg

デミ姐さん入り口。ここの八百屋もおいしいものばかり。


28日滋賀県大津。空想の森上映会。滋賀の熱い生産者に会う。

IMG_3463.jpg

IMG_3465.jpg

夜は元ezorockのたかP家でお世話になりました。
ありがとうございました。


3月1日神戸空港から無事札幌へ。

IMG_3473.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3467.jpg

IMG_3469.jpg

アグリビレッジに紹介してもらったナチュラルハウスさんも見学。
大分でお世話になった佐藤農園のカリフラワーがあった!

神戸の高架下に8年ぶりに行ったが、ずいぶんと元気が無いようだった。



写真で見るとおり、かなりボリューミーな17日間でした。そして体もボリューミーに。
初日の秋田以外は全て民泊することができました。
泊めていただいた皆さんありがとうございました。
そして全日夜は宴会でした。休肝日なし。そりゃ太るわね。コレが本当の幸せ太りだろうか。






最終更新日  2010.03.17 00:25:32
コメント(4) | コメントを書く
2010.03.13
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、今日と先日の神戸でお世話になった服部君とあちこち行ってました。

昨日はまずJR石狩太美で待ち合わせ。

せっかくなので、ラーメンなかむらでピータンを購入。

畑に行って、白い大地を確認。


IMG_3486.jpg

▲除雪により入り口が高く積もってます

IMG_3478.jpg

IMG_3485.jpg

▲ハウスから察するにまだ50cm以上の積雪



この時期から動物たちが活動するようで、畑には足跡がついてました。

あの荒井さんも活動開始か。足跡で確認します。


IMG_3481.jpg

▲木の皮を食べたのか、剥いで中の虫を食べたのか

IMG_3482.jpg

▲これは足跡の大きさが同じなので、タヌキかなにかか

IMG_3483.jpg

▲明らかに大きさの違う足跡が並ぶ


荒井さんの足跡の特徴は以下の通り
・前足と後ろ足を同時につくので足跡が2列になる(キツネなどイヌ科は1列に)
・後ろ足が前足に比べ大きいので、並んだ足跡の大きさが違う(タヌキはあまり大きさが変わらない)

今年も荒井さんが行動を始めたのは確実なようです。
足跡を突きとめることができるのは冬ならではかもしれません。巣穴を見つけ出す、箱ワナを効果的に仕掛けるなどの対策をはじめたいと思います。これから荒井さんは繁殖期に。その前に捕まえて少しでも個体数を減らすことが出来ればいいのですが。(そしてこのことを自治体や地域をあげて取り組むことができればいいのですが)

こないだのオーガニックカレッジでは長沼でもアライグマの被害で困っているという方とお話をしました。皆さんの地域でもこの時期から対策しているのでしょうか?このままアライグマが増えてしまうと、ピュアホワイトやスイカを作れなくなってしまいます。消費者の方も興味を持っていただくことで、身近な生態系という環境問題として捉えていただけると幸いです。






最終更新日  2010.03.13 22:17:27
コメント(2) | コメントを書く
2010.03.11
カテゴリ:カテゴリ未分類
思ったほど天候が荒れなかった石狩です
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか


昨日今日と赤井川に行ってきました
コロポックル村の赤木君に会いに

昨日はキロロでボード。
キロロは石狩と違って最近全然雪が降っておらずその点は期待はずれでしたが、それでも高い山だし木々の間はなかなか良かったです。ただ、体が全くついていきません・・・筋肉痛の以前に筋肉疲労が、打ち身が。曽我井さんに近づくにはまだまだ遠い道のりです。

夜はコロポックル村、赤木さん宅でコロポックル村のジャガイモ、ソーセージ、ベーコンなどを奥さんの手料理で頂きながら、こないだこせがれにも来た岩本さんと新規就農の能登さんと深夜おそくまで農業談義。栽培、品種、販売、苦労や魅力などなど、話は尽きません。

コロポックル村の主力作物はアスパラで、小林農園もアスパラを主力にしています。
有機栽培でいかに施肥管理をコントロールするか。葉枝を伸ばす生長栽培から糖分を蓄える生殖栽培に切り替えるか。夏までに葉枝を伸ばしてより多く光合成が出来るようにして、夏以降には光合成した養分を根に糖分として蓄える。それが翌年の出来に繋がるわけです。そのコントロールを促すのが農家の役目であり、有機栽培とはいえ、CN比の違うアミノ酸態の肥料を使い分けたり、流転を促すのに酢酸を使ったりと。理論的に考えなくては。


帰りは余市に出て、鶴亀温泉に入って、エグビブのパンを買って、帰宅しました。
鶴亀温泉は初めて入りましたが、源泉かけ流しで湯船の作り方も入り心地もかなり良いですね。家からでも1時間かからないので、今後温泉の選択肢としてはありですね。
エグビブはかなり久しぶりに行きましたが、パンが買えてよかった。相変わらずおいしいパンを焼いていました。

さて、今後の当面の問題はダイエットですね。
コレステロール値が250を越えてしまいました。。。






最終更新日  2010.03.12 03:17:24
コメント(3) | コメントを書く

全611件 (611件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 62 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.