【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

春子のお着物生活&英語多読生活

春子のお着物生活&英語多読生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うさぎの春子

うさぎの春子

カテゴリ

ニューストピックス

全て | カテゴリ未分類 | 英語 | お着物 | わからないことだらけのパソコン | 映画 | ダイエット | 編み物 | 食べ物 | 旅行 | 英語 絵本 | 英語 児童書 | 英語 ペーパーバック | 和書 | アメリカ旅行 | カナダ旅行 | 英語 Teens | ニュージーランド旅行 | 英語 GR | オーストリア旅行 | スコットランドとアイルランドの旅 | 英語 ORT | 英語 Heartland | 英語 Animorphs | 英語 Narnia | サンディエゴでのんびり | 英語 ダレンシャン | 英語 赤毛のアン | ドイツ語 | ポートランドとサンフランシスコ旅行 | 英語 ライラの冒険 | 英語 American Girl | 英語 大草原の小さな家 | 英語 A to Z Mysteries | ナショナルパークへの旅 | 英語 Rainbow Magic | ちょっとだけハーブ | 英語 Harry Potter | 英語 ポターさんの絵本 | イングランドへの旅 | 英語 I Can Readシリーズ他 | 英語 Zack Files シリーズ | 英語 Magic Tree House | ただのんびりと...サンディエゴ | 英語 Littlesシリーズ | 英語 Cam Jansen シリーズ | ニュージーランド家族旅 | 北イタリアの旅 | 英語 Road to Avonlea | ワシントン州の国立公園 | 台北 | スペイン語
2016.09.18
XML
カテゴリ:台北
台湾のというか中国の中秋節(日本のお月見)は月餅を贈りあうらしいと聞いていました。
それなら前に一度買って美味しかったお店で買いましょう~

私はそう思っていました。
台北の中秋節をなめてました~

夜市で遊んでホテルに帰るとき「ミネラルウォーターがほしいね」とコンビニへ。
コンビニの前にはどこから続いているかわからない人の列。
コンビニに並んでいるのではないので、すり抜けて水を買いました。

翌日、主人がまた水を買いに行きまして「人の列はどこから?」の謎は解けました。
月餅のお店からず~っとつながる列だったのです!

月餅を予約して買ってらっしゃるのね。
ってことは、思いついて私みたいに買おうと思ってもダメなのね~

もちろん、お土産物屋さんで月餅は売っています。
でも、そんなんじゃないのが食べたかったんだもん。

もともと甘党ではない私。
神戸の中華街などで売っている月餅はあまり好きじゃないのです。
美味しいものなら食べてみたいと思っていました。
あきらめました...

台北の月餅はあきらめましたが、旅行前に時々行く神戸のカフェで手作りの月餅を予約していました。
このお店でも年に一度しか作らない月餅。
餡はハスの実。中には月にみたてた塩卵が入っています。

    DSCN6116_convert_20160918130752.jpg

中は
    DSCN6117_convert_20160918130832.jpg

あら、塩卵がよっちゃって~。

ハスの実にはジクがありまして、それがとっても苦いのです。
なので餡をつくるには一つ一つジクを取り除かなければいけません。
とても手間がかかりますね。

美味しくいただきました~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.18 13:34:25
コメント(2) | コメントを書く
[台北] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

うさぎの春子@ Re[1]:最近の私の多読(04/11) 灰色ウサギさんへ ごぶさたしてます~ パ…
灰色ウサギ@ Re:最近の私の多読(04/11) こんばんは コメントありがとうございます…
うさぎの春子@ Re:お久しぶりです❗️(08/07) sazaechanさんへ おひさしぶりでーす ド…
sazaechan@ お久しぶりです❗️ うさぎの春子さん、 ご無沙汰しています。…
うさぎの春子@ Re[1]:お味噌の天地返し(06/29) 灰色ウサギ0646さんへ ウサギさん、ちっ…

お気に入りブログ

いなべ阿下喜ベース… 料理長52歳さん

東京での着付レッス… キモノのQちゃんさん

星組「RRR × TAKA"R"… ☆まりこと☆〜♪さん

ミュージカル 月の卵1030さん

ぼちぼち着物生活 kyoto-sakuratsukiさん

© Rakuten Group, Inc.