101825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウツっ子 春小麦の雑文

ウツっ子 春小麦の雑文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

春小麦

春小麦

Shopping List

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/08/08
XML
カテゴリ:レレレのレ
前日、ウミガメに遭遇した一夜から明けて、時計で言えば10時の場所にある永田を出発。
反時計回りに島を回ることにした。
時計で言えば10時から8時くらいの間が西部林道と呼ばれているところで、世界遺産登録地域に入っている。
民家も無く、路線バスも通らない、屋久島の沿岸としては秘境のようなところだ。
大型車は通行不可となっているが、レンタカーで走ることが出来る。


事前に読んでいた2006年版「屋久島ブック」によると、西部林道では野生動物に出会うことも珍しくないらしい。
屋久島ブック(’06)


ピンボケですが、ヤクシカやヤクザルに遭遇。
ヤクシカ(西部林道)

ヤクザル(西部林道)

ヤクザルは車が近づこうがお構い無しである。
「ごめーん。ちょっと通して!」
ジリジリとクルマを前進させながら、サルくん達に道を開けてもらう。
ヤクザルワールドに踏み込んだのは私たちなので、謙虚に通してもらうことになる。

さて、ここで恒例の屋久島クイズ。
屋久島クイズ(3)
「西部林道を走るなかで、遭遇したヤクシカ・ヤクザルのどちらが多かったでしょう?」
1)ヤクシカ
2)ヤクザル
3)両者互角(引き分け)


答えは日記の最後に・・・。


ここ屋久島では「サルにエサを与えない宣言」が採択されていて、大々的にアナウンスされている。
日光や箕面など、身近にサルを見れる場所は全国各地にあるが、人間たちがエサを与えたために、人間を見るとエサ欲しさに襲ってきたり、クルマに侵入したりと被害が後を絶たない。
サルを見て、恐い経験をされた方も少なくないだろう。
屋久島ではこの宣言のおかげだと思うが、サルが変な意味で人間慣れしていないのだ。


以前にも書いたかもしれない。
私は過去に淡路島と佐渡島を一周歩いている。
本当はこの屋久島も一周歩いてみたかった。
でもこの西部林道をクルマで走ってみて分かった。
ここは本当に野生動物の領域だ。
一人で歩いていて、ヤクザルの群れに遭遇したら、本当に恐いと思う。
サルに目を合わせないように歩ければ、危害は加えられないと思うが、相手が群れで居たらどうしても目が合ってしまうだろうし・・・。


そんなワイルドライフな西部林道を1時間足らずで抜けると、大川(おおこ)の滝に到着。
大川(おおこ)の滝


この日も抜けるような晴天で暑い一日だったが、滝のそばまで来ると涼しい。
マイナスイオンたっぷり!って感じです。
気持ちいいついでに、足まで漬けてみました。
ひゃっこい! 気持ちいい!
大川の滝つぼに足を浸す
(本当は顔出ししたくなかったけど、これくらいならと思い、勇気を出してアップします)

次に7時半の場所にある町栗生に到着。
ここのタイドプールで遊ぶことにした。
タイドプールとは潮の干満により、干潮時に取り残された潮溜りを言うらしい。
ここの地形は岩がゴツゴツ、穴ぼこだらけなので、あちこちに取り残された海水プールができ、そこで小さな熱帯魚やハゼ、カニなどを見つけることができる。
タイドプール

ここには珊瑚のかけらがたくさん打ち上げられていて、一見すると真っ白な砂浜に見える。


クルマを借りているのはこの日だけなので、後の日程で行きにくい場所を精力的に周る。
栗生のすぐ隣町、中間では屋久島フルーツガーデンにも行ってきました。
そこに咲いていたハイビスカスです。
ハイビスカス

ここでは500円の入場料を払うと、園内のガイドと南国のフルーツを食べさせてくれました。
そしてパッションフルーツの食べ方を教わりました。
小さなタネは全部飲み込んでしまうのが、食べ方だそうです(^-^;


さて、明日(3日目)は白谷雲水峡にトレッキング。
この日は白谷雲水峡へ行くのに便利な屋久島一番の町、宮之浦にある「ホテル縄文」に一泊です。
宮之浦は時計で言うと、一時半位の場所。
出発した永田から考えると、島の3/4周した格好だ。
宮之浦でレンタカーを返却。

ある程度の町なので、夕食は町の居酒屋さんに行くことにした。
旅先ではよく赤ちょうちんのあるような、小さな居酒屋に出かけることにしている。
地のものを、地の人と頂いて、安いとくれば、宿の夕食より楽しい時間が過ごせるからだ。

屋久島の焼酎といえば「三岳」が定番らしい。
芋焼酎の割には、すっきりクリアな感じで飲みやすい。
しかし島内でも品薄なのか、酒屋では「お一人様、一本限り」なんて書かれている。
三岳 900ml 芋焼酎 25度 三岳酒造株式会社 鹿児島県産
今回の旅では、ワンカップ・サイズの三岳を4つ買ってきました。


さて、屋久島クイズの答えです。
屋久島クイズ(3)
「西部林道を走るなかで、遭遇したヤクシカ・ヤクザルのどちらが多かったでしょう?」

遭遇回数から言うとヤクシカの方が多いのですが、個体数では群れをつくるヤクザルの圧倒的勝利でした。
正解は2)ヤクザルでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/08 10:47:03 PM
コメント(4) | コメントを書く
[レレレのレ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

駒野の体脂肪率1000% 駒野0092さん
オヤジのグチ ココクリさん
猫足こぶりんず こぶりんずさん
気ままな旅 けい猫さん
ひぐらし マル324さん
『俺は海の若大将!… 俺は海の若大将さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
ふらぁり パチり旅… ふら♪さん
死なないで バラ8343さん
まちゅちゃん、おい… Hidemayoさん

Comments

 春小麦@ Re[1]:ゴールデン大賞 佳作入賞(11/27) たいしょうさん、はじめまして! アド…
 たいしょう@ Re:ゴールデン大賞 佳作入賞 春小麦さん、初めまして。 佳作入賞おめで…
 結城ふう@ Re:ついに入会しました(08/22) 今日はすごい天気でした~!そちらは大丈…
 春小麦@ Re:おめでとうございます(06/25) なつママさん >おめでとう♪(o´∀`b)b♪ …
 なつママ@ おめでとうございます おめでとう♪(o´∀`b)b♪ よかったですね~…

© Rakuten Group, Inc.
X