101813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウツっ子 春小麦の雑文

ウツっ子 春小麦の雑文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

春小麦

春小麦

Shopping List

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/09/17
XML
カテゴリ:レレレのレ
また時間が経ってしまいましたが、忘れないうちに書いておきましょう。


さて、早起きつづきの屋久島の旅だったが、この日はゆったりした朝だった。
朝食はバイキング形式で、窓際に座ると、そこは岩壁のような山が間近に迫っていた。
モッチョム岳である。
その奇妙な名前のおかげで、ガイドブックに載っていたことを思い出せた。
モッチョム岳に登るコースは非常にキツイと書かれていたのだ。
朝日が昇るにつれて、表情を次々に変えてゆくのも、岩盤の山だから。


朝食を終え、部屋でくつろぎながら、今日の過ごし方を話していた。
結局、バスで近場に出かけようという話になり、ガイドブックに載っていた平内海中温泉に行くことにした。
満潮時には海水が流れ込むらしく、ホテルのロビーには干潮時間が書かれてあった。


それにしてもオープンだ(^-^;
混浴はまだしも、脱衣所も何もない。
ヨメは入らないと言うし・・・。


温泉の近くには、たくさんカニ穴があって、赤い大きな爪を持ったカニがたくさん居た。
そこでカニたちを相手に遊ぶことにした。
小枝をカニ穴に突っ込み、挟んできたら、綱引きをするように穴の外へ引きづり出そうとしていた。
カニ穴

カニ


ひとしきり遊んだところで、お昼近くになった。
帰りのバス停へ向う途中で、道路の側溝にいるカニを発見!
手づかみでつかもうとしたら・・・・、挟まれましたっ!

「痛いっ!!」☆⌒(*▽×)いてっ

思わず手を振ってしまった。
カニは草むらへ放りだされたが、ツメは私の指を挟んだまま。

挟まれた.JPG

ツメだけの状態になっても、グイグイと指を挟んでくる・・・。
ううっ、ホントに痛かった。
ヨメにカニのツメを開いて取ってもらった。
小さいけど、侮るなかれだ。


バス停でバスを待っていると、一台の軽自動車が私達の前で止まった。

『どこまで行くの?乗っていきなよ。』

さっきの海中温泉で会った人だった。
お言葉に甘えて乗せてもらうことにした。

「いわさきホテル手前に工房があるんですよ。そこで降ろしてくれませんか」

屋久島では軽自動車のレンタカーがよく走っている。

工房で少し買い物をして、尾之間の町まで歩くことにした。
途中、雲行きが怪しいなと思っていたら、あっという間にバチバチと音を立てて大粒の雨が降ってきた。
ひえー、あっという間にずぶ濡れ。
近くの建物の軒先で雨宿りしたけれど、既に濡れ猫状態(^-^;


小降りになるのを待って、尾之間まで歩く。
この町で昼食を取ろうと歩いていると、ラーメン屋さんを発見。
特製モッチョムラーメンと書かれている。
大きな角煮と刻んだニラがスープに浮いている。
モッチョム岳のふもとに位置する尾之間らしい一品か。
味のほうは、まぁまぁ。
これから行かれる人も、話のタネに食べてみてはいかがでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/17 09:48:57 PM
コメント(1) | コメントを書く
[レレレのレ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

駒野の体脂肪率1000% 駒野0092さん
オヤジのグチ ココクリさん
猫足こぶりんず こぶりんずさん
気ままな旅 けい猫さん
ひぐらし マル324さん
『俺は海の若大将!… 俺は海の若大将さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
ふらぁり パチり旅… ふら♪さん
死なないで バラ8343さん
まちゅちゃん、おい… Hidemayoさん

Comments

 春小麦@ Re[1]:ゴールデン大賞 佳作入賞(11/27) たいしょうさん、はじめまして! アド…
 たいしょう@ Re:ゴールデン大賞 佳作入賞 春小麦さん、初めまして。 佳作入賞おめで…
 結城ふう@ Re:ついに入会しました(08/22) 今日はすごい天気でした~!そちらは大丈…
 春小麦@ Re:おめでとうございます(06/25) なつママさん >おめでとう♪(o´∀`b)b♪ …
 なつママ@ おめでとうございます おめでとう♪(o´∀`b)b♪ よかったですね~…

© Rakuten Group, Inc.
X