4084043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 7, 2018
XML
テーマ:海外旅行(7021)
カテゴリ:中国
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします赤ハート
気ままでスローなブログ更新に
今年もお付き合いいただければ幸いです音符




さて、この年末年始に4泊5日で
夫が単身赴任中の中国へ行って来ました~。
長女とワタシは昨夏以来、2度目です♪


次女と長男は飛行機も海外旅行も初体験飛行機
2人ともかなり緊張してたみたいで
機内食は殆ど食べず・・・(笑)
乗り物に弱い次女はずっと寝てました眠い..




今回の目的は上海ディズニーランド(SHDL)
せっかくなので2日間行きましたぁ~!!






初日は日曜日だったせいか、
中国人がとても多くて入園するのも長蛇の列
日本の比じゃありません。



駐車場から歩けど歩けど、
ゲートが見えてこない。。。
さすがビッグスケールです。




夏に夫が職場の人と行ったときは
セキュリティチェックで1時間半並んだってショック
手荷物の中身を全部出してチェックされたそう
炎天下で1時間半って・・・キツイ。


でも、今回はそこまで厳しくなかったので
ホントに助かりました雫
ペットボトル1本と小さなお菓子ならOKですが
菓子パンなどは没収されてましたヨ。


パークチケットは夫が事前購入してくれたので
ゲートを通る時に発券してもらいました。


日本と違って入園時に顔写真を撮られます!!
ファストパス利用時に顔認証するためです。
TDLでは人数分のFPを発券できるし、
乗らない人のFPで乗ることできますよね~。
それが中国では顔認証があるので出来ません雫
転売防止のため・・・とも聞きました。
なかなかシビアです。。。


あと、SHDLでは
殆どの人がスマホアプリを駆使してて
FPもスマホで取れちゃんですよ~。
なので、TDLみたいに
入園後ダッシュする人はあまり居ませんでした(笑)


初日はホントに混雑していたので
速攻でFP発券終了~。
何とか1つだけ取れましたが、
どうしても乗りたいアトラクションがあり
有料FPを買いました。


そーなんです!
SHDLでは、
USJみたいにFPを買うことが出来るんです。
しかも料金は変動型で、
我々が買った時は1枚150元(約2,550円)
それが翌日には何と50元に値下がりしてて
かなりショックでしたぁ(泣)
結局有料FPに1万円近く使ってしまったけど雫
SHDLは最初で最後かも知れないし、
いい思い出になったから良しとしましたうっしっし




TDLと比べて
SHDLのキャストは笑顔もヤル気も無いとか、
列に並んでいると後ろからギュウギュウ押されるとか、
少しでも間を空けると割り込みされるとか、
気になるところは多々ありましたが(笑)
そんな事はさておき、
トータル的にはSHDLの方が良かったかな~グッド





まず、何と言っても
最新アトラクションがスゴイ!!
TDLの古さが際立ってしまう程でした。。。


次女はジェットコースター系が乗れませんが
コレ下矢印はすごく気に入って、2度乗りました(笑)
カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー


スピード狂の長女と長男のお気に入りはコレ。
トロン・ライトサイクル・パワーラン


バイクに乗ってた頃をワタシも思い出して
すっごく楽しめました!!
帰国後『トロン・レガシー』が観たくなって
DVDレンタルしちゃったし(笑)





アナ雪のショーや
ターザンのショーも見応えありました。
かなり完成度高いです!!
ターザンは雑技団みたいでしたけど
中国らしくてカッコ良かった~。


そうそう、ショーの座席争奪戦では
最初のうちは圧倒されてた我々ですが、
遠慮なんてしてたらダメ!!
図々しくならないと
中国ではやっていけないことを学びました(笑)
人を押しのけて空いてる通路を突っ走り
ちゃっかり最前列を陣取った息子の図々しさに
思わず感心しちゃいましたよ~うっしっし





夜はトゥモローランドのライトアップが素晴らしかった赤ハート
近未来的で、ホントにカッコ良いです。



ちょうど満月でした黄ハート



初日は22時の閉園まで存分に楽しみ、
専用シャトルバスでホテルへ~ダッシュ


人気ランキング1位の5つ星ホテル、
ノボテル上海クローバー​に2泊しました。


とてもキレイで広い~ダブルハート





家族5人が泊まれる大部屋は無かったので
ツインベッドルームを2部屋、
そして同行してくれた通訳さん用に1部屋、
計3部屋×2泊で約3,500元(約6万円)也。
1人一泊約5,000円で
こんなに広くてキレイな部屋に泊まれるなら安いです!!


ワタシは下の2人と3人で泊まりましたが、
子供達はツインベッド1つに余裕で寝れたので
ワタシも快適にぐっすり眠れました


余談ですが・・・
ハピタス経由のExpediaで予約したので、
宿泊完了後4.2%ポイントバックされるかな♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス





さて、2日目は元旦でしたが、
中国では春節が正月にあたるので
お正月ムードは皆無。
9時開園、20時閉園だからか客足は少なく、
人気アトラクションのFPは余裕で取れるし、
スタンバイもそれほど苦になりませんでした。


初日にアトラクションはほぼ制覇していたので
2日目は白雪姫城に入ったり、
MARVELのスパイダーマンと写真撮ったり、
お土産を買ったり・・・と
ゆったり過ごすことができました。


中国人が少ない分、
日本人と遭遇する確率が上がって
結構いっぱい居るんだなぁ~と思いましたヨ。


特にショップは日本人ばかり(笑)
中国人はお土産あまり買わないんですって~。


SHDL限定の干支ダッフィーありましたダブルハート
が、戌年は完売。。。
長女が欲しい~と言うので
未年を買いました。







2daysあると、思う存分満喫できますね~。
もう当分ディズニーランドは行かなくても良さそうです(笑)






翌日は蘇州へ行き、
昨夏の旅行で土砂降りのせいで行けなかった
『​​​拙政園​​』をリベンジしました。


拙政園は5.2haの広さの蘇州最大の庭園で、
世界文化遺産、中国四大名園のひとつです。





前日までの賑やかなSHDLから一転して、
静かな美しい庭園に心癒されました。






今回の旅も、
夫がいろいろ段取りを考えてくれて
通訳さんもサポートしてくださったおかげで
安心して子供達を連れて行けました。


3日目の夜に扁桃腺が腫れて
ワタシが熱を出すハプニングがありましたが
一晩で復活できたし、
ちょっと心配していた大気汚染の影響もなく
みんな元気に過ごせました。


お天気に恵まれたこともラッキーでしたグッド




冬休みの思い出を書く宿題で、
さっそく息子はディズニーのトロンと
パイレーツオブカリビアンの凄さについて、
次女はディズニーではなく
夫が行きつけの定食屋さんのおばちゃんが
とても優しくて嬉しかった・・・
と書いてましたスマイル


それぞれ感じたことは違うけど
良い経験になったという点は共通して言える事でしょう。
ボーナス奮発して良かったです(笑)




あ、最後に覚書としてひとつ。
海外WiFiレンタルは『​グローバル WiFi​』がおススメですヨ!!


昨夏は『イモトのWiFi』をレンタルしましたが
すぐに接続切れちゃうし、バッテリーは持たなくて
使い勝手がイマイチでした。


グローバルWiFiは安定してて切れることがなく
バッテリーは一日中使って残量半分。
そして今回はVPN付きにしたので
LINEやインスタなど問題無く使えて
料金はイモトより安かったですグッド
次回もグローバルを使おうと思います!!




取り留めない長文に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました



にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局



にほんブログ村テーマ ALLなんでもトラックバックへ
ALLなんでもトラックバック



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



にほんブログ村 トラコミュ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー






にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 8, 2018 12:11:56 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

*teku*

*teku*

Free Space

tekuのソーイング作品集へ
2017.07.09 更新しましたnew06-002.gif
お問い合わせメールはこちら♪
↑お問い合わせメールはこちら♪

楽天の買い物はハピタス経由でポイント2重取り
ハピタスポイントは楽天Pに交換OK!

↓ ↓ ↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.