065829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

転勤妻 物を減らして楽な引っ越し

転勤妻 物を減らして楽な引っ越し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

TOMIKO3

TOMIKO3

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space



PVアクセスランキング にほんブログ村
転勤まであと1年 ものを減らして楽な引っ越しを目指す - にほんブログ村


おすすめの絵本








2021.02.27
XML
停滞していたメルカリと片付けを進めるため
図書館で本を借りてきました。

私のバイブル



初めてこんまりさんの本を読んだとき

ああ~、片付けって大事だけど難しい…
全出しとかめんどくさいしな~
私には無理かも…

と、片付けの大切さは学んだものの
具体的に行動に移すのが難しかったのですが

あと、当時持っていたものにかなり未練があった。
自分なりに一生懸命働いて購入したブランドバッグとか

当時はプチプラなんて言葉なかったから
衣類はノンノやアンアンに紹介されている服や靴やバッグを
そのまんま流行りだと思って月に何枚も百貨店で購入していました。
自分の持ち物すべてにときめいていた。

アホだったなー。
何をあんなに無駄金使っていたんだろう。


転勤後、2年ほど前にこの本に出会いまして。
目からうろこでした。

かなり具体的にモノの処分の仕方
自分にいらないモノの見分け方を説明してくれているので
お片付け初心者に非常にわかりやすいのです。
吹っ切れると言うか。

この本を読んで、勢いをつけてある程度モノを処分したのですが
どうしても、停滞してしまうことがあるので
そのたび、読み返すことにしています。

出来れば前回の転勤前に出会いたかった本です…。
ずいぶん無駄なモノを海を越えてコンテナで運んでしまった…。


筆子さんの本では
メルカリなどで売るより捨てたほうがよい
という教えなのですが、(売れるまで保管場所が必要だし
手に取ってしまうと惜しくなってしまうので)

私は残念ながらケチケチ根性で、どーしてもそこまでの境地になれず
メルカリやリサイクルショップは活用してしまいますが…


先日また読み返して
とうとう、自分の持ってる最後のヴィトンのデカいトートをメルカリに出しました。

若い頃は、ただひたすらヴィトンを集めていました。
「ヴィトンなら年取っても持てるから、たくさんあっても問題ない」
「結婚したらもうブランドバッグなんて買えないから独身のうちに買っておく」
なんて言い訳をして


年を取った今
ヴィトンなんて重たくて四十肩には辛くて持てないよー笑

まだまだ
今の自分に必要のないものがたくさんある。

片付け頑張ります。




ブログも毎日読んでます





ランキング参加しています
よければぽちりと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

転勤まであと1年 ものを減らして楽な引っ越しを目指す - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.27 20:04:41
コメント(0) | コメントを書く
[ミニマリストの本を読む] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.