023346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HARU-MITSU日記♪

HARU-MITSU日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

satori-harumitsu

satori-harumitsu

お気に入りブログ

やっちゅんの部屋♪ ゆーの1023さん
BABY★BABY バニぞう★さん
あんぱんガールの子… あんぱんガールさん
子育て絵ブログ 『… マサ♪さん

カテゴリ

フリーページ

2006年11月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近気分が乗らない日々が続いていますが少しづつ上方修正しているSATORIです。

さて我が家のお姫様(?!)HARUちゃんは、めでたく来月6歳の誕生日を迎えます。
そう...あたりまえですが来年の4月にはいよいよ小学生になるわけです。
そして小学生にむけて我が家では色々と忙しくなってきます。
...というのも幼稚園を卒園して小学校に上がる時、オットの実家へ移り住み同居することがほぼ確定しているのです(正直憂鬱です)
従って小学校も市外の方(以下Mi市)に通うことになるわけで...大変です。

先日、現在在住している市(以下Ma市)の教育委員会より就学前検診の案内が届きました。
Mi市の小学校へ通う予定の場合、就学前検診はどういう扱いになるのか...とりあえず聞かなきゃわからないっていうことでMi市Ma市両方の教育委員会に問い合わせてみました。
そしたら在住している市に住民票があるので就学前検診はMa市で受けて、
体験入学や入学説明会はMi市で入学予定の小学校に直接問い合わせてそちらで受けてくださいとのことでした。
それを受けて今日、Ma市での就学前検診に行ってきました~スマイルスマイルスマイル!!

出かけたのは校区内の小学校。
その小学校は児童数も多く、今日の検診に参加した園児の数103名(HARU含む)
HARUは幼稚園に通う前、保育園にも通っていた時期がありました。
ついでに私が生まれ育った町なので見知った顔が多く、待っている間も多くの人と話しながらなのであっという間に待ち時間が過ぎました。
人数が多いので何グループかに分けられ、決められた順序で粛々と検診へ...



私達は眼科検診面接内科検診歯科検診聴力検査全検査終了の確認で終了です。

眼科検診→左目 A、右目 B(Bって何だ?悪いのか?)
面接→保護者抜きで子供だけ教室に入り先生と何か話してました(後から聞いてみた所、右手はどっち?とか、ケンケン出来るか?みたいなものだったそう)
内科検診→上半身裸になり聴診器で診察(特に何も言われなかったので異常ないのだろう)
歯科検診→虫歯なし、噛み合わせについて指摘あり(これは通ってる歯医者さんでも言われているのでこのまま様子見ることに)
聴力検査→ヘッドフォンな様な物で聞こえたら手を上げるように言われ、そのようにしていたHARU(何も言われなかったのでよいのだろう)

                 上矢印上矢印上矢印結果はこんな感じ上矢印上矢印上矢印

沢山知り合いもいるし、このままこの小学校に通えれば楽しいだろうなぁ...なんてかなわない思いを抱きながら(Mi市にはまったく知り合いがいないのでつまらないなぁしょんぼりしょんぼりしょんぼり)、それでも約6年前に3120グラムで産まれた彼女もいよいよ小学生かぁ~なんて感慨にふけってしまうSATORIでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月08日 00時31分33秒



© Rakuten Group, Inc.
X