078831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

life is good!!

life is good!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

榛名112

榛名112

お気に入りブログ

☆★☆あちゃこの部屋☆★☆ あちゃこ☆1002さん
あつしの部屋 あつし。さん
らばそる! らぶげさん
あつしの気まぐれ日… あつし麺さん
Shiny Nig… 南雲しのぶさん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/e9fhvej/ ちょ…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/fyuv338/ フ○…

フリーページ

2006年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日だったのですが予定もないので読書。
佐々淳行「あさま山荘事件」 山野車輪「嫌韓流2」を読んだ。

「あさま山荘~」のほうは元々映画で見たことがあるんですが
実際に文章で読むといかにすごかったのかが分かります。
当時の警察官を尊敬します。
逆に当時の暴力左翼学生は気に入らないですね。
こういう人たちが今まで企業とか公務員でいたのかと思うと怖い。
きっと闘争経験者の人がいたんだろうな・・・。
某アカヒ新聞とか(笑)


さて、「嫌韓流2」ですが。これ前作も読んだんですよ。
前作もすごいな~と思ったんですけど、今回もすごい。
ただ、高校生にはムリですね・・・。思想が偏る。
特に漫画のイメージ操作が強いので(韓国人の描き方など)、
影響されてしまう可能性が高いような気がします。

内容は賛成もあり、反対もあります。
個人的には「日本人も韓国人も歴史を知らなすぎる」という点は
かなり賛成です。日本の歴史教育もタブーが多いので。
教科書が朝鮮半島の植民地時代のことをあんまり教えるように
できていないんですよ。内容が薄いんです。(特に中学校)
韓国はかなり反日な教科書らしいですし。

・・・だからこそこういう軋轢が生じてるんだろうけど。

僕は「とにかく日本人は中国・朝鮮の人に悪いことをしたんだ」
なんて教える気は毛頭ありません。
事実を客観的に教える。これが必要なのではないかと思います。
「両論併記」ですね。「良い事も悪いこともあった」
「朝鮮の見方ではこうだけど日本はこういう見方だった」とか。
一方的な歴史観では解釈がおかしくなるのも当然。

そもそも自国の歴史って「自国に都合の良い様に教える」ってのが
どんな国でも政府のやり方だと思うんですよ。
(「愛国心」ってのは歴史から植え付けるのが多分一番楽)
戦前の日本なんてその典型ですし。中国・韓国もそうですね。
アメリカもその傾向ありそうですね~。
「自国に誇りを持つ」なんてことは多かれ少なかれやってるでしょう。


・・・じゃあ「日本は悪いことしました」って教えるのは
日本政府に都合の良いことなのか?だとしたらかなり危険かも。
誰に都合の良い歴史になるかは皆さんのご想像にお任せします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月27日 00時38分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X