カテゴリ:宿泊施設の集客
前職時代に、「今の宿泊単価を2倍にすれば、
半分の人数で売上は同じになるから、 もっと単価アップをしなさい」とよく言われました。 10,000円で100名のお客様に宿泊していただけば売上は1,000,000円 20,000円で50名のお客様に宿泊していただいても売上は1,000,000円 もっともです。 じゃあ、明日から今まで10,000円で販売していたプランは 2倍の20,000円にします。って事になって じゃらんや楽天、その他りあるエージェントにそ の価格を提示したらどうなるのでしょうか? 宿泊していただくお客様は今までの半分で良いのですが、 果たして、半分で落ち着くのでしょうか? 宿泊単価を上げるという事は、単に目に見える価格を上げるだけではなく、 それに見合った内容がなくては駄目ですよね。 宿泊単価はアップになったけれども、 料理も、サービスもなみもかも今まで通りっていうわけにはいかないですよね。 要するに、宿全体として宿泊単価を上げようという意識がなくては、 気が付いたらお客様が一人もいなくなっていた。 という状態になってしまうのではないかと思います。 宿泊単価を上げるのも、下げるのも一つの部署だけの問題ではなく 宿全体として取り組んでいかなければならない問題だと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年05月10日 23時55分02秒
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