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あきなっちの日記

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2010年05月25日
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カテゴリ:宿泊施設の集客
旅館に勤めていたころ営業経験が5年間だけあります。

JTBやKNTなどの大手旅行代理店から、

地元密着の個人旅行会社、官公庁、一般企業など

さまざまなお客様を訪問しました。



口ベタな私は最初メチャメチャ不安で、

お客様の事務所の前に行っても、ドアを開けるのを何度もためらっていました。



いざドアを開けて事務所に入っても、話すことと言えば宿泊プランの商品説明ばかり。

でも、最初はこれがセールスだと思っていました。

料金や料理がわからなければ、お客様はそれを買ってくれないはずだから、

それでいいんだと思って一生懸命料理や施設の説明をしました。



そんなある日、なんとなく親しくさせていただいていた

旅行代理店の営業マンから電話がきました。


営業マン「○月○日 ○名だけれど、料金はいくら?」


あきなち「え~今日チラシもっていったじゃないですか~」


営業マン「そんなの捨てちゃったよ」



こんな会話をして料金を説明して、その電話はきりました。




この出来事があって、いくら一生懸命に料金や料理の説明をしても

相手はそんな事には全く興味がないという事に気付きました。




じゃあどうすればいいの?

いろいろ考えた結果、○○旅館を売り込むのではなく

○○旅館の『あきなっち』という人を売り込めばいいんだと思うようになりました。。



それから自分がとった行動は、

同じ曜日の同じ時間には必ず同じお客様を訪問するという事です。

そして商品チラシを持っていくのは、

新しいプランを発売した時だけにしました。



いかにお客様に自分の事を印象ずけられるか。

必要な事はこれだったんです。

そして、口ベタな私は話術でお客様に印象を残す事はできません、

だから、定期的な訪問で接触頻度を増やし、

お客様の印象に残るように努力しました。







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最終更新日  2010年05月25日 20時35分57秒
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