2015/08/27(木)11:44
飲み会×送迎=集客
お盆前に、同級生が経営している床屋で髪の毛を切ってきました。
数十年間生きてきて、この床屋に行くのはまだ2回目なんです。
この同級生とは中学は一緒だったのですが、特別に仲が良かったわけでもなく、
高校は別々になり、それ以降はほとんど会う事もなく数年前まで過ごしていました。
それが、数年前に地元のスーパーでバッタリ合って、
懐かしさもあってか話がはずみ、数日後には一緒に酒を飲みに行っていました。
そんなわけで事ある毎に数人の仲間で飲み会を開くようになったのですが、
それでも髪の毛は違う床屋で切っていました。
それが、なぜ同級生が経営する床屋に行くようになったのかというと、
飲み会の後に家に帰る足がなくなり、どうしようか迷っていたら、
その同級生が奥さんを呼んでくれて車で自宅まで送ってくれたのです。
それがあって、『この同級生はこんなに自分(私)に心を開いていてくれたのか』
と思うようになり、同級生が経営する床屋に行くようになりました。
人に何か助けて貰ったり、自分にプラスになる事を与えられたりすると
その行為に対してお返しをしたくなる返報性を実感しました。
売りたければ、相手にとって有益な事を自分から実行する。
セールスの基本を身近な飲み会で感じました。
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