1348180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はるのひの気まぐれ通り雨

はるのひの気まぐれ通り雨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 26, 2017
XML
カテゴリ:オフコース
11/26のライブレポです。
※ヤスさんのソロライブは1月まで各地で続いていますから、セットリストをご覧になりたくない方は閲覧ご遠慮ください。

16時開演です。ヤスさんは白シャツにジーンズというシンプルで爽やかな出で立ちで登場。
椅子は用意されていなかったので、ずっと立ったままでの演奏です。
チューニングも手早く終えられ、「デビュー47年、ソロになって34年です」「僕のライブ、初めてだというかたはいらっしゃいますか?」の問いに、若干名手が挙がりました。

「先にオフコースの曲をやっちゃいます。その後はもうやりません(笑)」と言って。

1.一億の夜を越えて

ヤスさんの代表曲でバンドスタイルならば確実に盛り上がる曲ですが、本日はソロで1曲目でもあり、手拍子もまだ温まらない感じで(笑)ちょっと客席側も大人しかったかな~。

デビューから売れなかった10年間の話、2人になってからがオフコースで、それまではジ・オフコースといっていて、「群衆の中で」のワンフレーズを弾き始め…
でもお客さんもちょっとビックリして、え?何が起こったの?という感じで、ヤスさんの方から「ここ拍手くるとこ…(笑)」なんて催促があり、場が和やかに。続いて「夜明けを告げに」も少し披露。
3枚目のシングル「おさらば」にも言及、演奏はありませんでしたが、「さよならの前に、おさらばなんて曲も出してたなんてねぇ」

2.ロンド  …自分はB面人生だったが、唯一のA面曲だった。
3.汐風のなかで
4.でももう花はいらない

以降はヤスさんソロ曲です。

5.振り返ってみよう
6.孤独  …1998年のサッカーWCで負けて帰ってきた日本代表の城選手が空港でファンから水を浴びせられる仕打ちを受け、それを見て作ったという。
初めて聴きましたが、タイトルとは裏腹に激しい感じの曲でした。

7.海辺にたたずんで
8.夕焼け

自分で詞を書くということは、自分のリアリティを感じたいからだが、そうするとこの年になると恋愛の機会が激減してしまって(笑)、谷山浩子さんに作詞を依頼し恋愛のうたを作ってもらったのが
9.うちへお帰り  …オシャレな歌でした。ハーモニカもあり。

~休憩~

♪yeah yeah と手拍子指導があり、一緒に
10.Believe In Our Smile  …裏打ち手拍子、決まるとカッコイイです♪

11.SO LONG
ソロ活動を始めた頃、プロモーションビデオを作るのが流行ってきて、初めて作ったのは自分が歌っている姿だけでかっこよくもなく(と謙遜)、次にこの曲は松山で浅井慎平さんに撮ってもらった、自分はバスの運転手役で横顔や後ろ姿だけの登場だったと(笑)
きっと夏のゆったりした海辺の景色かな~と思ったらYoutubeにありました。

で、サザンの桑田さんに「PV良かったよ」と言われたことがあると。それまで面識はなかったそうですが、行った寿司屋さんでお互いをお店の人から紹介されたというエピソード。

12.夏の日の午后
13.挽歌
挽歌までの間でしょうか、バブルが崩壊して音楽業界も大変になり、CDの売上の少ないアーチストは、これまでどんなに貢献していたとしても、リストラ対象になり、自分もそうだったと。

14.Keep On Running
15.縁もゆかりも
これが、先日のラジオでも流れた曲で、ヤスさんの新しい曲ということですが、1年前にリリースされた最新アルバム「Another Select+」から。すごくいい曲だなと思って、聴きたかったので良かった。

16.この先の道
2025年問題のお話を。自分達を含む団塊の世代が75歳になり、体験したことのない高齢化社会を迎えるが…、どんなことが待っているでしょう。

17.転がる石に苔は生えない  …で本編終了です。

続いてアンコール、木久ちゃんロケッツの
・空とぶプリンプリン

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、去年かな、NHKみんなのうたで放送されたので見たことがあります。
木久ちゃんロケッツは、二代目林家木久蔵さんとヤスさんが親交があるらしく、林家木久扇さんが喉頭がんで声が出にくくなってきていて、一緒に歌って歌を残しておきたいという木久蔵さんの要望があって、木久扇さんの歌詞にヤスさんが曲をつけ、お孫さんも加えたユニットができたということです。
木久扇さんが戦時中おいしいものが食べられず、プリンなどの洋菓子に憧れておいしいものといえばこれ、という体験からきているそうです。
NHKにリクエストすればまた流れるかもしれないので、皆さんよろしく…
でも今歌っているの、僕しかいないんだよね~なんて仰っていました。
ヤスさんがギターで歌うとめちゃめちゃカッコよく聞こえるから不思議!

・燃ゆる心あるかぎり  …「来年"男70"と歌う姿を見てもらいたいです」
・いくつもの星の下で  …最後のこの曲のお陰で、私のオフコース鈴木ベスト5は全クリア!


ライブでは、先日の小田さんラジオ生放送に出演の件については何もおっしゃいませんでした。ヤスさんご自身のブログにもありましたが、NHKアナに突然訪問され、オンエアではああいう大人の対応になった訳ですけれども、「あれはあちらの方の番組で、私としては私の特集をやって欲しいわけで、立場としては逆であってほしかった」という本音が。ナルホドですね。アーチストとしては当然ですよね。そんなプロとしての意地も当然あって、それでも自分は自分の音楽の道に邁進するのみという、静かな求道者のような、目の前のヤスさんの音楽をそのまま受けとめようと、思うわけです。阿部アナ、今度はいつか鈴木康博特集をぜひお願いします。
​​

Another Select + [ 鈴木康博 ]




にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています ポチッとよろしくお願いします(^・ェ・^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 15, 2017 10:28:59 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Profile

はるのひ1918

はるのひ1918

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Favorite Blog

ゴレンジャー New! DY28さん

東北ヒゲメガネ プチ… key-sanさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

くるくるな毎日 てんきあめ2510さん
心の感じるままに・・ うまぽけろんろんさん
親こあらのレトロ館 親こあらさん
好きな曲・気になる曲 toshi20020710さん
流 星 iku039063さん
オレンジの・・・ ++sania++さん
K’s 日記 K’s 2012さん

Comments

はるのひ1918@ Re[1]:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) ひろみさんへ はじめまして、コメントあり…
ひろみ@ Re:広島の旅~山木康世Live in 広島(02/09) 広島在住の60代です 高校の時からふきのと…
はるのひ1918@ Re[1]:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきんとうさんへ はじめまして、でしょう…
ふきんとう@ Re:「夕暮れの街」/ふきのとう(11/05) ふきのとうと竹田さんのエピソードが、き…
はるのひ1918@ Re[1]:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K’s 2012さんへ お久しぶりです^^ 良…
K’s 2012@ Re:クリスマスの約束2021 今日深夜放送(12/24) K's さんに伝われ! 伝わっています…
はるのひ1918@ Re[1]:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) うる3世さんへ コメントありがとうござい…
うる3世@ Re:NSPの中村貴之さんお亡くなりに…(11/30) 久々のコメントです。 いろんなが亡くな…
はるのひ1918@ Re[1]:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) norikunさんへ はじめまして、コメントあ…
norikun@ Re:これから~静寂の場所/大江千里(08/08) 「これから」 千里さんの曲では3本の指に…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.