047286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

personal favorite

personal favorite

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

harupom(^-^)ノ

harupom(^-^)ノ

Keyword Search

▼キーワード検索

February 9, 2007
XML
カテゴリ:ムスコくん

昨夜は、フォトだけアップしたまま…
睡魔に襲われてしまいましたぽっ

そう、これは「100マス計算」の自作ドリルえんぴつ

先日、毎朝ムスコくんが(一緒にharupomもダンナさんも…うっしっし
見ている「オハスタ星」に、陰山先生が出演されてましたテレビ

見た方は知っていると思いますが…
「早寝・早起き・朝ごはん」の効果や、100マス計算について話されてましたねウィンク

以前ブログでも書きましたが、元々我が家は「早寝・早起き・朝ごはん」の推奨家族きらきら

こちらは、まったく問題なしオーケー

しかし、100マス計算の方は、最近ご無沙汰しておりました雫

一応ムスコくんは、学校で「かけ算」の81マス計算を毎日しているようなんですが…
1年生のころは毎日やっていた「足し算」「引き算」は、疎かに…NG

やはり、陰山先生曰く
毎日やることひらめき
人と競うのではなく、自分のタイムを短くすることひらめき

が大事なんだとかオーケー

フムフム…これって、確かに疎かにしてちゃマズイかもショック

算数に対する理解度の面では、ムスコくんに問題なしOK
しかし、スピードとなると話は別問題かも…。
パッと見て答えるのは、「足し算」に比べ「引き算」はちょっと時間が掛かっているかも?

3年生になれば「わり算」も出てくるし、ここは一つ復習がてらはじめようと、ムスコくんと話しました。
とは言え、やっぱり少し難色も示したので、harupomも一緒にやってあげることにしました泣き笑い

色々検索した結果、「100math」というサイトでは、級ごとに問題の難易度があがり、印字もスムーズパソコン
こちらを利用することにしましたうっしっし

毎日寝る前に、一枚ノート
もちろんタイムは計り、記録していくことに時計えんぴつ

初回…
お互い、散々なタイムでした泣き笑い

harupom自身、パッと見てすぐ答えを書きこめてない!?
そんな自分に気付いて、ショ~ック!ショック
ムスコくんも、元々「引き算」には苦手意識があるようで…
あまりの計算の遅さに、それも大ショ~ック!!ショック

翌日…
スピードをあげるコツが、自分もやっていて解りましたよひらめき
(今更!?…アハハ…忘れちゃってたんですよね…うっしっしシシシッ)

ムスコくんにもそのコツを、即伝授スピーカ

3日目…
お互いタイムが大分縮みましたきらきらきらきら

とは言え、満足な結果とは言えません泣き笑い
ムスコくん自身も、もう少し自分ではできてると思ったようで、結果に涙してました涙ぽろり

この日、これからはひとりで取り組みたいと言ったムスコくん。

実は、学校で「計算が速い」とクラスメートから思われているムスコくん。
しかし、今回ムスコくんの側で早めに問題を解き終わるharupomの存在は、ムスコくんにとって焦りとなり、敗北感を少なからず感じたのかも…。

harupom的にも、競うものではないとは言え、ムスコくんに負けるわけにはいかないゾぐーと思っているのでうっしっし
その緊張感から開放されるなら、ひとりでやってくれれば楽なんですけど…。

「それでもいいよ目がハート
「でも…ライバルがいた方が、向上はするんだよウィンク」と一言。

 

「これからも一緒に頑張るぐー」と決めたムスコくんですOK
まずは、『1答1秒えんぴつ』を目標に、ムスコくんと頑張ろうと、覚悟を決めたのでしたぁ…泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2007 11:52:49 AM
コメント(3) | コメントを書く
[ムスコくん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X