080229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えんげきざんまい

えんげきざんまい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Headline News

Freepage List

2008.05.19
XML
カテゴリ:演劇感想
猫☆魂『耳 zikan 観』観てきました。
ネーミングいいね。

耳観.jpg

内容は、ハイパーテクノロジカルなネット社会で、言葉を電波にして目で文字としてみることができるっつー機械があったら…の、未来“たられば”ストーリー
要するに犯罪に使われるとか、誰かがわるいことを企んでいるとか、
そんなネット社会にプラスの要素を持ち込みたいって、
そんなメッセージをこめたモノ。

舞台は好きだったなぁ
街に見立てた舞台装置と、立体的な段段がいい感じ。
上手く使いきれているかといえば疑問符がつくが…

スケスケの黒幕が2層あって、
イッチャン後ろに演奏者と歌い手(BGMの生演奏!最近流行ってるの?)。
その前に上げ下げ自由でたまに空間をしきるために使われる幕。
たまに映像(言葉が映される)のスクリーンになる。
この仕掛けがいいね!
映像技術ラブ


しかし、
なんつーか、
もったいない。
MOTTAINAI.

舞台の使い方もったいない。
MOTTAINAI.
ギャグが中途半端でもったいない。
MOTTAINAI.
テンポが悪くてもったいない。
MOTTAINAI.
役柄がうまく伝わらない。
なんかな~~
大きく表現しないとスケール小さく見えるんだよねぇ~
残念だ…


お話は最後に向かっていくにつれて盛り上がってくる。
この話の黒幕がやっと分かった部分、意外なやつが黒幕で意表をつかれたし、
そっから一気にテンポが良くなったね!
残念な部分が気にならなくなった。

ラストの方でこの話に込めた想いがスクリーンで文字として映される。
あれはいらないね。
それは感じとるものだから。
押し付けちゃいけない。
在り来たりの説教文句が世間には沢山あるから、
そんなメッセージを目で見ても言葉が陳腐なものに聞こえるだけだよ


途中でてきた朝青龍という単語に過敏に反応してしまった(実は自分、大の相撲ファン)。
朝青龍の悪役イメージもメジャー級なんやね…

ま、そんな舞台。
土日に一つも観劇できなかったことを腹いせに、
平日月曜仕事終わりに観てきましたとさきらきら

ちなみにうしろのベースマンがグループ魂の人らしい。
セリフもあるよ(一言)。

劇団「猫☆魂」 http://www.twin-beat.com/nekodama/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.20 02:20:22



© Rakuten Group, Inc.