宮崎県 日向利休庵の栗利休
宮崎県の日向利休庵の栗利休のハーフサイズを買いました。ハーフサイズで2700円。でも、大きい栗が丸ごと、、、というものが5個入っている豪華なお菓子です。物産展で冷凍して持ってきているようです。国産の栗餡に国産の渋皮栗をのせ、それを黒糖羊羹で上掛けしている豪華なお菓子です。原材料は栗あん(国内製造)、渋皮付栗甘露煮、砂糖、小豆、加工黒糖、寒天、水飴100gあたり233キロカロリー。栗あんと羊羹とところは、とてもやわらかいです。黒糖の羊羹と栗あんの両者のくせのようなところがなんか、好みです。(好みは分かれると思います)栗の甘露煮はやわらかく、甘さがじわじわと口のなかで広がります。栗の弾力のようなものはもっと欲しいかな。所謂栗羊羹とは違う、すべてがやわらかめの食感なので、栗羊羹の食感や味わいを想定していると違和感があります。これはこれでおいしいとは思いますが、好みは分かれるかもしれません。そして、常温よりしっかり冷やしてあったほうがおいしいと食べ比べてみて思いました。