069077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりゆったり…笑って暮らそ♪

のんびりゆったり…笑って暮らそ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

アレルギーにやさし… chika♪♪さん
なぎさホテル あれ… なぎさホテルさん
にゃんママはじめて… ミントmintさん
江戸川区育児支援(… まざりん★さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2006年01月07日
XML
昨日は寒い中病院に行ってきました。
とはいっても、いつものCクリではなく、皮膚科の大きな病院です。なので、アレルギー云々という話が中心ではありません。その先生は皮膚科医らしく、アトピー性皮膚炎とみて診察&薬を処方します。

今回は、体の湿疹対策にリドメックスというステ剤を処方されました。湿疹が良くなるまで3日ほど使い、よくなったら一段ランクを下げたステ剤(その病院オリジナルでマイルドランクのステをさらに割ってあります)をやはり3日ほど使用。その後に保湿剤へ切り替えるように。との指示を受けました。その先生いわく「ステを恐がるあまり、良くなってすぐ使うのをやめては使う意味がない。しっかり湿疹を消した後、ランクを落としたステを使用し、その後はじめて保湿へ移行する。そうでないと、結局すぐにぶり返し、更に悪化させてしまう。それはステのせいではなく、使い方に問題があるのだ。」。ということで今回は二種類のステと保湿剤を処方されました。

この病院では医師の診察の後、看護士による指導を受けます。その時に医師に聞きにくいことや薬の塗り方を教えてもらったり、逆に私の心理状態(悩みや不安)を聞かれたり、励まされたりします。あるときカルテをちょこっと見てしまったら、最初の頃の項目に「母親の気持ちがだいぶ落ち着いたように見える」などと看護士さんのコメントが入っていました。また、血液検査などナンセンス!と言い切り、血液検査はしないと言い切る皮膚科ですが、アレルギーを前面否定してるわけでもなく、毎回診察時に新しい食材を試したかとかそれによって反応はあったのかとか聞かれたりもします。

完璧ではありませんが、比較的良い病院だと思っています。

---------------------------

はるとんは検査結果に出るようにもちろんアレルギーがありますが、少なくとも即時型・アナフィラ体質ではないようです。卵や牛乳をダイレクトに摂取したらどうなるかは分かりませんが、これまでの誤食(卵・乳を含む食材もなんどかありました…汗)からも特に大きな反応はありません。

皮膚の状態は、体調や生活リズム、天候に左右されているように感じます。

今回の悪化も、原因として考えられたのは「猫」もそうですが、生活リズムの乱れにあるような気もします。来客に興奮し、夜遅くまで眠れない日があったり、せっかく寝ていても周りの都合で起こされてしまったり…。そんななので食事も不規則になってしまい、ぐずぐず対策に間食が増えてしまったり…。それに加えてなかなか外に遊びにいけずに運動不足とストレス。そんな一週間。反省しきりです。

その証拠なのか、正月休みの後半、まるで「疳の虫」というような夜鳴きやぐずりがでました。本気で「宇津救命丸」を飲ませようかと思ったほどです。サイレンのように泣き叫び、そっくり返って暴れ、どんなに気を落ち着けようとしても何も受け入れない状態が数十分続きました。これまでにはなかった泣き方です。保育園通いが始まると同時に治まり、今はありません。

とはいえ、もちろん「食物」の可能性も大きく、chikaさんのご指摘のように米や雑穀も気になるところです。

本当に考えれば考えるほど難しいです。
でも【母親が主治医】と肝に銘じ、医師の言葉に左右されるのはやめようと心がけています。つまり、新しい薬や治療法を指示されても、自分がなっとくできてからやることにしています。だから、新しい薬が出た時は医師にももちろん聞きますが、自分でもネットで調べたり知り合いの薬剤師に聞いてみたりします。そして納得がいったら飲ませます。だから最初は数日~数週間ブランクはでます。でも、アトピーやアレルギーってその数日で変化が現れるようなものではないと思ってるから、別にいいんです。

自分が薬剤師だったらなぁ…と思う今日この頃です。

ところで、肝心のはるとんのお肌ですが、昨日の夜・今朝としっかり薬を塗ったせいか、改善傾向にあります。少なくとも目を背けたくなるような状態からは脱しました。湿疹もそうですが、乾燥がひどく、腕や足、体がガサガサ。保湿などの対応をしっかりしなくてはいけないですね。

------------------------

病院からの帰り、電車の中で力尽き、眠ってしまったはるとん。ベビカに乗せても起きることなく、結局家まで眠り続けました。玄関に入ってもまだ眠るはるとん。おろすと起きるかもなぁ…と思い、このまましばらくほっときました。鬼母?!いやいや、起こしたくない親心とほんの少し(?)のやることやっちゃいたいという主婦心です、笑。

でも何からてをつけようか迷い、台所を片付け始め、洗剤ボトルを一生懸命洗ったりしていたらものの30分でお目覚めでした…。もっと他にやることあったんじゃないか(^^;

はるとん家の激狭玄関大公開です。
手前は捨てようと思って置いておいたゴミ袋ですわ。


玄関寝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月08日 00時45分26秒
コメント(3) | コメントを書く
[アトピー・アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X