069076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりゆったり…笑って暮らそ♪

のんびりゆったり…笑って暮らそ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

アレルギーにやさし… chika♪♪さん
なぎさホテル あれ… なぎさホテルさん
にゃんママはじめて… ミントmintさん
江戸川区育児支援(… まざりん★さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2006年02月27日
XML
カテゴリ:はるとん成長記録
こどもにどんな言葉で話しかけてますか?

実は、お気に入り登録をさせてもらっているおとちゃんさんの日記を読んでいたらこんなフレーズが…。

『ぶーぶーとかおしえてんじゃねーよ、バカヤロ、コノヤロめ、
また車って覚え直さなきゃいけないだろバカヤロ、コノヤロめ』


ピタゴラでおなじみいつもここからのフレーズ。
かなりストライクでした、笑。

というのも、私も赤ちゃん言葉はなるべく使うまいと思っていました。車はくるまっておしえれば、最初からくるまって言うんじゃないの?!って…。でも気が付けば周りには、繰り返し言葉・擬音語系があふれています。

大きな原因はば~ちゃんの影響ですね。

ワタシも常に使ってしまう言葉もありますが、これは使えない…という笑えるフレーズもあります。

まぁぶーぶーとかガタンゴトンは許しましょう。
ねんねんもよしとしよう。

ワタシがちょいとびっくりした言葉には・・・

にんにん
料理の煮ることらしい。活用法としては「はるとん待っててね~、今か~ちゃんがおいもにんにんしてるからね~」て感じ。

のんのん乗ること。おもちゃの車に乗せる時に使っています。

また、我が家ではお風呂のことを「ぼちゃ」と言います。
食事は「マンマ」。大道ですね。

これとは別にはるとんが生み出す独特の世界。
はるとん語にもおもしろいものがあります。

かばぶ・・・かぼちゃのこと。今はちゃんとかぼちゃといえます。
きゅじな~・・・いちごのこと。最初は「ご」だったのですが、最近はなぜか「きゅじな~」さっぱり語源が分かりません。
みにな~・・・みかんのこと。
ぷっちょ・・・水溜りのことらしい、たぶん(けど確信もてず、笑)

あら、ほとんど食べ物だわ。
さすがMr.食いしん坊。

他にもワタシには意味の分からない、しかも文字におこせないような単語もあります。が、さっぱり分からないので書きようもありません、笑。

みんなのおうちの「あかちゃんことば」「こどものオリジナル言葉」で面白いのないですか?

あったらぜひ教えてください~

結構笑えるのがでてくる気がする…(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月27日 09時34分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[はるとん成長記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X