069082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりゆったり…笑って暮らそ♪

のんびりゆったり…笑って暮らそ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

アレルギーにやさし… chika♪♪さん
なぎさホテル あれ… なぎさホテルさん
にゃんママはじめて… ミントmintさん
江戸川区育児支援(… まざりん★さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2006年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
またまた二冊、本を読みました。
まず一冊目。

【ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ】
45のコツ

すごく面白い本でした。
ワタシが今、毎日の生活の中で感じていたことがそのまま書かれていました。

「毎日をていねいに暮らしたい」

…と思いつつも、家事・育児・雑事に加え、仕事…。
常に何かに追われていてなんとか「速く、簡単に」済ませたい。でも、いろいろ工夫しているつもり割には成果があがらず、部屋はいつも雑然としている。

そんな中でワタシがすこ~し気づいたこと。
それは「ちょっぴりていねいに暮らすこと」。
それが、まさにこの本で書かれていた。

ふらっと入った本屋さんで、たまたまた手に取った本だったのでびっくりして、即買い。

いわゆる主婦の鑑のように、部屋中きちんと整えたり、ドラマみたいに雑誌に出てくるようなインテリアで統一…。そんなのはまず無理。経済的にも性格てきにもこのワタシにできるわけない。

そんな中、最近少しずつ実行していたのは、お気に入りのものを使うということ。

その一例はタオル

もらいもののブランドものや気まぐれに買ったもの。さらには会社のロゴ入りタオル。ふと気づいたら、そういうものでいっぱいのタオル引き出し。でも愛着がわかないのよね…。で、いつの頃からか私なりに手にとって気に入ったタオルを少しずつ買い集めていた。

でも、実際にはもらいもので雰囲気バラバラのタオルの中にちょこっと混じる私のお気に入り。これじゃぁやっぱりダメなんですよね。

で、つい先日。
これはダメ!というタオルを捨てるのももったいないのでミシンでががーっと縫って、雑巾にしてしまいました。

そしたら、タオル収納引き出しがすっきり♪
雑巾もできて一石二鳥!

いろんなトーンで雑然としたタオル引き出しは、お気に入りのタオル中心に、まぁ許せるかなという程度のタオルのみを収納。
ほんの少しのことなのに、なんだか嬉しくなるから不思議です。

他にはお風呂で使うシャンプーやリンス、ボディシャンプー
これらは無印良品で売っている容器に入れ替えることにしています。

シャンプーの入れ物そのまま置いてあるよりも、すこ~しこだわってる満足感があって、良いのです。対して高いものでもないしね。

それから、最大の難関はこどものおもちゃ
片付けても片付けても散らかるのはしょうがない。

でも、気づいたらかなりのスペースをおもちゃが占領。でも、よく見るとはるとんが遊ぶのはそのうちのほんの少し。これは場所ばかりとって意味ないじゃん!と思い、いつの間にか膨大に増えたおもちゃを整理。はるとんが好きなものだけをリビングの収納籠へ残し、他は物置へ。そして、会社に行くときや寝るときなど、その部屋を離れる時にはなるべく散らかっているおもちゃを籠にもどすことにしました。

そうすると次に部屋に入ったときにすごく気分がいいんですね。
それに大きなかごにばんばん放り込むだけだから簡単。
この籠も無印良品のものなんだけどかなりお気に入りなので苦にならない。

他に同じような効果でいうと、台所の洗い物
朝食の食器は洗う時間がなく、シンクに置きっぱなしで出社することもしょっちゅうでした。

でも、そうすると帰宅したときになんだかうんざりしちゃうんです。

ただでさえ夕食の支度をしなくちゃいけないのに、それが朝食の食器の片付けから始まるとなればうんざり感は当たり前。

だから今はなるべく出社前に台所をキレイにしています。

つまり、最近の私の日課は、毎朝出社前にははるとんのおもちゃはおもちゃ籠へ。台所は片付けて。という二点。なるべく実行してます。

たったこれだけで、家に変えるのが億劫っていう気持ちがなくなるんだから本当に不思議。

そうはいっても実は、時間があまりないのと、元々ワタシが横着な性格なので、他の部分はごちゃごちゃとしてたりもする、笑。

でも今の私にとっては、リビングとキッチンがある程度片付いていることが気分を楽にさせるってことがすごく分かるから、とりあえずこの最低限だけやっていればいいかな・・・と。

そうしたら本当にすこ~し気持ちが楽になって、家にいることが楽しくなってきた。ある程度整理されて、片付いていれば、ちょこっと片付けることも自然にできるようになった。

先日は、ふと思い立って、会社帰りに切花を買いました。

鉢植えはワタシには育てられないので(サボテンすら枯らします)、花は敬遠していたんだけど、ふと思い立ったんです。切り花なら、なんとかなるんじゃない??って。

花束だと高いし、大げさだから、気に入った花を3本チョイス。
しめて500円。

でもとってもきれいで、ダイニングが明るくなるし、気分もいい。
しかも、先週買ったものなのにまだきれい。
思いのほか長持ちしてくれているのでうれしいんです。

こんな些細な、だけど、毎日を気持ちよく暮らすには大切なことを、最近は少しずつ自分のものにできつつあるのかなと思います。

ほんの少していねいに暮らすこと。
それから、日常的に使うものこそお気に入りのものをそろえること。


この二点で、ワタシは随分毎日を楽しめるようになったと思います。

長くなっちゃったのでもう一冊の本のお話はまた今度…。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月07日 01時03分07秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X