1213940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆Beckoning of Happiness☆

☆Beckoning of Happiness☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noaruna

noaruna

フリーページ

楽天カード

お気に入りブログ

++orange box++ **ゆっき**さん
柊畑の水やり おかめ・かめっとさん
Natural Boy domotomoさん
★ちゃ~この宝箱★ ☆☆ちゃ〜こ☆☆さん
ちょこちょこさんぽ soudaiママさん

サイド自由欄












Brandear(ブランディア)
主婦の友ダイレクト オンラインショップ
ZOZOポイント買取サービス
日比谷花壇_バレンタイン
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
ベルメゾンネット

日記/記事の投稿

ニューストピックス

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2018.09.19
XML
カテゴリ:観葉植物
ずっと欲しかったウンベラータ。

子供が大きくなってきたので
そろそろ床置きの大きめ観葉植物を
買ってもいいかな〜と思っていた時に
ホームセンターで出会いました。

1580円でお得!
と思いましたが、
最近はどこでも結構安く買えるんですね。


やや大きめを1580円で1鉢買い、
小さい苗も半額に安くなってたので
試しに大きく育ててみたいと思い185円で購入。


rblog-20180919163634-00.jpg
1580円の方。
ちょっとワサワサし過ぎてる気がしたので
画像中央辺りの白くなってるところ、
ひと枝、挿し木用に切り取ってしまいました。

しばらく水差しにすると根が出るらしいので
rblog-20180919163634-01.jpg
このまま毎日水を換えましたが根が出ず。
rblog-20180919163634-02.jpg

葉を1つ落として、残りの1葉も半分にしたけど
1週間以上経っても根が出ず、先の方が変色してきたので
土に挿し木をすることにしました。
rblog-20180919163634-03.jpg

これから1週間以上経ったでしょうか、
根が出たか気になって気になって…

先ほど思い切って引っこ抜いてみました(笑)
ダメですよね〜

でもやや抵抗があり、
プチっと根が切れる感触があり、
ちゃんと根を張っててくれたようです…

頑張ってたのにごめん、ウンベラータちゃん…。

またちゃんと根を伸ばしてくれると思いますが
そっと土に戻しました(笑)

来年どのくらい大きくなるのか楽しみ!!


本体の方は元のプラ鉢の時はこれ↓

rblog-20180919213821-00.jpg
空気清浄機でサイズ感を記録。

パパの事務所にあった頂き物の観葉植物寄せ植えが
枯れて鉢だけ残ってたのを
結構重くて立派な陶器の鉢だったのでそれをもらって、
カインズでローラーつきの鉢台を購入。
rblog-20180919163634-05.jpg
観葉植物の土、一袋じゃ足りず…

後日もう一袋と土隠しを買ってきて
rblog-20180919163634-06.jpg
こんな感じに。


その後は本体ウンベラータちゃんは成長変わらず。
rblog-20180919163634-07.jpg



半額185円のミニミニウンベラータちゃんは
ナフコで買った500円くらいの陶器鉢に植え替え。
パパの事務所へ。

rblog-20180919163634-08.jpg

rblog-20180919163634-09.jpg
こちらはヒョロヒョロですが、
頑張って大きくなりますように。


ウンベラータの成長記録も残していこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.06 15:19:02
コメント(0) | コメントを書く
[観葉植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X