1198960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆Beckoning of Happiness☆

☆Beckoning of Happiness☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noaruna

noaruna

フリーページ

楽天カード

お気に入りブログ

++orange box++ **ゆっき**さん
柊畑の水やり おかめ・かめっとさん
Natural Boy domotomoさん
★ちゃ~この宝箱★ ☆☆ちゃ〜こ☆☆さん
ちょこちょこさんぽ soudaiママさん

サイド自由欄












Brandear(ブランディア)
主婦の友ダイレクト オンラインショップ
ZOZOポイント買取サービス
日比谷花壇_バレンタイン
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
ベルメゾンネット

日記/記事の投稿

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2019.02.16
XML
カテゴリ:観葉植物
8月25?26日くらいだったか?
8月末頃に買ったウンベラータ。

知識も全くないまま、
枝のバランスが気になったので
買ってすぐなのにカット。
剪定の仕方も知らず適当にカッターで。

切って樹液が出てる部分↑
ここから取った枝が↓

まずは根がでるまで水挿しに…


しかし待てども根も出ず動きがなく
成長点がなんか枯れそうで
我慢できずに土に植えてみる(笑)

これが9月19日↑
負担を減らす為に2枚あった葉をひとつ切り、残りの葉も半分にカットした。

ここからが長く、
枯れはしないけど成長もなく…

ただ、成長点の表皮が黒くなり
枯れたかと思ったらはがれての繰り返し。


↑9月30日
先がちょっと黒くなり枯れそうで焦る。


↑10月5日
外側の枯れた皮がはがれて
小さいけどキレイな緑の成長点現る。

そんな感じの繰り返しで
新しい葉は出てこなかった。

春まで動きがないのかなーと思っていたら
2019年1月1日!

とうとう新しい葉が1枚出てきました!
新年早々めでたい(笑)

1月6日 新葉も順調に大きくなりそう。


1月8日 新しい葉が出て順調そうなので
古い大きい葉は用済みということでカット。


そして2月9日 また新しい葉が!


こちらも少しずつですが、
順調に大きくなってきてるかな〜


↑2月12日

8月末よりも成長点が大きくて全然違う!


↑2月14日


↑2月15日 朝8時
また葉が出てきそうな感じ!

そして1日であっという間に↓

パカっと出てきた!
21時過ぎに気付いたのです〜

すご〜い!
こんなに成長が早いなんて!!

そして2月16日 今日の16時過ぎには↓


3枚目が出てきてからの新芽、
成長点はとても小さかったから
これからしばらくはゆっくりな成長なのかな?
ここ数日また寒かったからかな?
曇りや雨だったりで
日光浴させてない日が続いたから?
とか色々原因を考えてます…

またすぐ暖かくなるだろうけどね〜


はじめての挿し木ウンベラータの記録は
ずっと続けて残していこうと思います。

親ウンベラータの方は
曲げ木失敗して傷を負わせてから
あまり成長が見られなくなりました(泣)
枯れてはいないので、
春になったら元気になってくれるはず!

こちらもそのうちまとめて記録しまーす!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.16 21:32:07
コメント(0) | コメントを書く
[観葉植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.