1052684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hasami*works

hasami*works

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にしけんち

にしけんち

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月

Freepage List

2008年11月25日
XML
カテゴリ:食べものの話

この時期になると、家のすぐ近くにあるダイダイの木が色づき始めます。

ダイダイ、と言ってもなじみがないとは思いますが。。

みかんですね、酸っぱいヤツ。名前が縁起がいいので(代々)注連縄に飾ります。


で、これ、色が青いうちに酢をしぼって。

毎年 ポン酢を作ってます。

昔はおばあちゃんが作ってたけど、

もうここ何年も夫が作ってます(笑)
代替わり、母や私じゃなくてね!


ブログ画像 035.jpg
作業中、採り籠いっぱいのダイダイを絞ってこれくらい。
皮をむいて、『ジュウサァ』で絞ります。 ←母の実家からもらってきました




   
ジューサーも、いろいろ。。電動よりも手軽に♪



ちなみに、こちらダイダイ下向き矢印

寒くなったらめっちゃオレンジになります。橙。

ブログ画像 057.jpg


で、この絞ったダイダイ酢と普通のお酢、

醤油とたまり醤油、みりんを合わせて大袋の!昆布と鰹節を入れて、

24時間、ときどきかき混ぜて。

最後は絞って ポン酢の出来上がり!


新モノ、ポン酢ヌーボー(笑)なんて言って早速いただきました。。

まだ酸が抜けてなくて、爽やかでおいしかったですうっしっし
夫 ご苦労さんグッド


でも、なんかねぇ、作った後の鰹節やらもったいなくて。。

毎年困ってます(笑)
もちろんポン酢は一年食べるし、お裾分けもして好評ですがピンクハート

ブログ画像 061.jpg
レンジで乾かして 再利用?!かすかな酸味。。(^^;)
半分は砂糖やらごまやら加えて、自家製のふりかけに。。
もちろん深夜電力の時間帯にレンジにかけます(笑)



四つ葉四つ葉四つ葉


最近、実家のみかんが忙しくなってきて

ハンドメイドネタが。。(^^;)

着れるよう丈を直したので、こないだのマーガレット状の着画、載せます。

ブログ画像 060.jpg
重ね着してもオッケーなよう、少し大きめ??大きすぎ?? うーん、ムツカシイ。
それと、中に着てるのソーイングpoche´e(vol.4)の重ね着ブラウスです、去年作ったやつ。
生地の森さん綿/麻カラーガーゼで作りました♪ 結構気に入ってます。


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月26日 11時27分40秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X