003093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はせがわせんせいのブログ

はせがわせんせいのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hase1160

hase1160

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2015.06.02
XML
カテゴリ:化学ネタ


化学で脱水という言葉が出てきますが、




洗濯機の脱水とは意味が違います。










洗濯機の脱水は、





ドラムを回転させて水を絞っている、





というのはわかると思います。















化学の脱水とは、





化合物から無理やり水を引き抜くことを指します。





たとえば、スクロース。

スクロース





これを硫酸で脱水すると…







【高校化学】濃硫酸でスクロースを脱水 short
(youtubeに動画があったので貼りました!)






こんな風になっちゃいます。





化学式で書くと、





C12H22O11 → 12 C + 11 H2O










水が出てきます。





















さらにその水に、硫酸が溶解します。





硫酸が水に溶ける際に発する熱量は莫大です。





温度が上がって焦げてしまいますね。





すごいですね…










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.02 18:26:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.