252018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

長谷川智樹ブログ

長谷川智樹ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 19, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
僕のバンド「よいしょ」について少し書きます。
再活動し始めたのは5年ほど前、でも僕が東京在住のせいで滞り、その後別のギタリストで3度のライブを成功させた経緯があります。
なので今は第三期。
レイドバックしてノスタルジックになるのを僕が嫌い、前進しようという結論になり今はまたかなり革新的になってきました。
カツオでいえば、もどりガツオです、油のってます。
コンセプトはずばり「日本」
ジャパネスク、アバンギャルド、童謡的ニューウェイブって文脈ですかね。
第一期は80−83年主に京都「サーカスサーカス」大阪「コットン100パーセント」等関西のライブハウスで活動していました。
どんとのいた、ローザ・ルクセンブルグや東京ロッカーズのエスケン、等ニューウェイヴ系のバンドと対バンしてました。
間奏でフリージャズになる「鯛の寝返り」という曲で、どんとは面白がって、飛び入りでトランペット吹いてくれました。
そして神戸チキンジョージであがた森魚さんひきいるヴァージンヴィズと対バンしたご縁で僕は上京、、活動は休止して約30年の時が流れたという訳です。
当時の楽曲は完成度が高く、幸運なことに現在も全員演奏歌ともにかなりハイレベルなのでリハが楽しいです。(ちょっと盛り過ぎとの指摘あり)
今の年齢だからこそ出来る深みを増していると自負してます。
セールスやパブリックイメージ、等の制約をまったく受けないアマチュアリズム。ライブでの集客にも気をはらう必要もなし。
完全にクリエイティブな純音楽です。
僕ら5人の喜びが最大の報酬です。
ふだんは締め切りや予算、クライアントの意向のもと創作活動をしている自分にとってこのような場所があることはとても嬉しい。
人生花も嵐も踏み越えてきた真の仲間達といられるのは何とも幸せな時間です。
そのうちネット等通じて作品発表する機会があるかも知れないが、今は創作そのものを楽しんでいます。
なんたって締め切りは寿命ですから、健康に気をつけて皆頑張りましょうってわけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2015 10:32:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.