3969622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月20日
XML
カテゴリ:・・・
きょうのじぶんの日記(11/19付)にも書きましたが、19日から21日には岡山大学祭が行われています。
明日21日は平日となりますので、おそらく、本日日曜日が一番の盛り上がりとなるかと思います。

大学祭の会場は旧教養部構内に限られています。文学部や時計台があるほうのエリアは駐車場代わりにされていて、車は多いものの比較的静かです。

ところでこの大学祭ですが、最近では会場を訪れたことが一度もありません。明日(代休日)は県北までハイキングに行く予定ですので、今年も結局顔を出さずじまいにおわりそうです。

大学祭と言えば、東大本郷の5月祭に何度か行ったことがありました。
少なくとも私が子どもの頃は、あそこでは、研究室の展示などがあって、けっこう楽しんだものです。
農学部にはエステルの見本が陳列してあって、あの香りは今でも忘れられません。
医学部だったか心理学だったか忘れましたが、どこぞで催眠術をかけてもらったこともありました。
数学科の教室ではいろんなパズルが出題されていて、一生懸命考えたことがありました。いずれも、安田講堂事件よりもっと前の話です。

最近は大学の地域連携、広報活動の必要性が叫ばれています。岡大でもいずれ、各研究室の活動を紹介するような大学祭になればいいなあと思っていますが、現状は、ほとんど露店(バザー)とライブばっかり。少し前にFD委員会主催の「全学シンポ」を開催したこともあったのですが、場違いの印象は否めず、学生はぜんぜん集まってくれませんでした。大学の文化祭となるためには、まだまだ先は遠い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年06月25日 16時46分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.