3970013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月16日
XML
カテゴリ:旅行情報
3月14日の日記で、今年の夏の山登り計画を発表しました。
山登りツアーというのは思いつきで参加できるようなものではありません。
8月に登ろうと思ったら今からトレーニングに励まなければならないのです。

さて、今回第一希望としている北欧最高峰ですが、Googleで検索したところ、
昨年8月に個人で登った方の体験記サイトがこちらにあることが分かりました。
さすがGoogleでトップにランクされているだけあって内容が充実しており、大いに参考になります。やはり問題は天候でしょうかねえ。
もっとも私は、必ずしも最高峰到達にこだわっているわけではありません。
どこかで雨に降られるのは覚悟として、なるべく晴れの日が多ければいいな、ぐらいに考えています。

ところで、北欧の山でもう1つ登りたいのは、スウェーデン最高峰です。
Googleで検索すると、こちらのほうも詳細なサイトがあることが分かりました。ちなみにこの山に登るツアーは2003年にS旅行社が一度募集しており申し込んだ経緯があります。けっきょく参加者不足で催行中止となってしまいました(代わりに急遽申し込んだのがボリビアでした)。

フィヨルドなどの切り立った崖の多いノルウェーに比べると、スウェーデンの山はなだらかで広々とした感じがします。8月下旬ならオーロラも見えそう。蚊が多いというのがちょっと気になりますが。

ということで、第一希望は北欧最高峰(=ノルウェー)を考えていますが、今後のツアー募集状況によっては、心変わりするかもしれません。
たぶんAM社が近々、面白そうなツアーを発表するはずです。もっともこの会社のツアーって代金の高いのが多いんだよなあ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月16日 18時09分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.