3969563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月02日
XML
カテゴリ:旅行
エジプトアルバムサイトルクソール→カイロ(機上からの眺め)を追加しました。

この時はたまたま右の窓際の座席が指定されていたため、ナイル川近くの乾燥地帯や、遠く、紅海方面の山並みを眺めることができました(逆光であったことと、全体に霞んでいたため、あまりよい写真は撮れていません)。

さて、エジプトはアフリカ大陸の北東に位置する国でありますが、滞在中、いまアフリカに来ているんだなあという感じは全くありませんでした。
どちらかと言えば、地中海沿岸、あるいは、中東の砂漠地帯といった印象です。

これはたぶん、アフリカについての私自身のイメージにも関係しているかと思います。
私の場合、アフリカと言えばやはり、広大なサバンナを真っ先に思い浮かべます。
そういう意味では、キリマンジャロ登山後に訪れたマニャラ(Manyara)湖一帯は野生動物たちも多く、いかにもアフリカという感じがしました。
たぶんこういうイメージを持つのは、子どもの頃テレビでやっていた「狼少年ケン」や「少年ケニヤ(←実写ドラマ版)」の影響をモロに受けたからでしょうねえ。

ちなみにアフリカ各国の中で、人口が多い国はナイジェリア、エチオピア、エジプト、....
GDPが多いのは、順に、南アフリカ、アルジェリア、エジプト、...
ということで、エジプトはいずれもアフリカ内3位にランクされています。
エジプトのGDPは日本の50分の1みたいですが、そんなに違いがありますかねえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月03日 17時06分37秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.