4758995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2012.01.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
関東地方のどこぞの「富士見坂」で、昨日から3日間限定のダイヤモンド富士を眺めるため、おおぜいの人たちが集まっているというようなニュースを耳にしました。但し、本日1月30日は西の空に雲がかかっていて残念ながら見られなかったとか。

こちら岡山市では富士山はもちろん見られませんが、市の西にある京山の旧展望塔をめぐって、いくつかの珍しい現象が見られます。
本日、全く偶然に眺められたのが「京山ダイヤモンド現象」です。これは、西日が、円筒形の建物のガラスに反射して、ダイヤモンドの閃光を放つ現象であり、私の住んでいるアパートのベランダから見られるのは、この時期と、11月上旬に限られています。
なお、

  • かつて観覧車が残っていた頃には、
    こちらのような、光の輪を眺めることができました。
  • ダイヤモンド現象については
    こちらに関連記事があります。
  • このほか、金環食現象というものあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.30 17:52:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X