3961553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年04月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
小石川植物園には、太郎稲荷と次郎稲荷という2つの祠がありました。
都心とは思えない静かでちょっぴり神秘的な森の中にあって、何かの奇蹟がおこりそうな雰囲気でした。
連載1回目に記したように、ここを訪れたのは約55年ぶりでしたが、この稲荷にお参りしてから、180度方向転換して目を瞑ったまま鳥居をくぐると、55年前にタイプワープできるのではないか、という感じがしてきました。
じっさい、試してみたのですが、.....鳥居の外に立っていたのは55年前の10歳の少年ではなく、あと半年で65歳となる爺さんの私でした。
もっとも、もう一度10歳に戻って別の人生を歩んでみたいという気はありませんねえ。人生を振り返ってみると、5歳から10歳頃は、自由気ままに自然観察に熱中していましたが、小学校高学年のあたりからは、中学、高校、大学、大学院...と入試ばかり、そのあともなかなか就職できなかったりとかで、ああいう苦労は繰り返したくないという気持ちのほうが強いです。
【太郎稲荷】

【次郎稲荷】

【55年前にも見たはずの池や木々】

【想像図】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年04月29日 20時10分38秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.