3944307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月19日に続いて、ネガフィルムからデジタル画像化した40年前のトレッキングの写真です。
このトレッキングは、ルクラから往路4泊、帰路3泊でタンボジェ(タンボチェ)まで往復するコースでしたが、初心者向けとはいえ、高度障害の影響を強く受けます。私自身もタンボジェのピークで泊まった翌日に軽い高山病の症状が出て、半日ほどテントで寝ていました。
エヴェレストコースとはいっても、実際にエヴェレストが見えているのは、ナムチェの少し先からタンボジェあたりまでで、それより先に進んでも手前の山に隠れてしまいます。ネパール側から本格的にエヴェレストを眺めるためには、いちばん奥のカラパタール(5545m)まで行かなければなりません。その場合は往復で2週間ほどの日程が必要です。
写真は、タンボジェに向かう途中およびタンボジェのピークに到着した後で撮った写真です。
この時期は乾期のためよく晴れており、エヴェレストはずっと見えていました。

【エヴェレストとローツェ】




【ホテル・エベレスト・ビュー(立ち寄っただけ)のロビーから眺めるエヴェレスト。ガラス越し。今でもホテル自体はありますが改修されているものと思われます。】




【エヴェレストの山頂付近】








【夕日に赤く染まるエヴェレスト】









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月22日 18時41分39秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.