3969242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月25日の岡山は最高気温が32.9℃まで上がり、今年一番の暑さとなりました。
夕刻に半田山植物園を訪れましたが(1月以降で71回目)、土曜日にもかかわらずあまりの暑さのせいか、お見かけした入場者は10人未満で、平日並みの少なさでした。
写真は、鉢物のアマリリス赤花(ヒッペアスケリア?)、岡大構内のブラシノキとクロガネモチ、半田山植物園で見頃となっている花各種です。

アマリリスは3鉢(ピンク1、赤2)をベランダの隅で冬越しさせましたが、花芽が出たのは赤花2鉢のみでした。
岡大構内では、派手なブラシノキと、きわめて地味なクロガネモチの花が咲いていました。クロガネモチは雌雄異株で、岡大・時計台正面にペアで植えられています。当然、赤い実がなるのは右側の雌樹のみです。
半田山植物園では、ゴデチアが早くも最盛期となりました。ユリノキは、低い枝でも花が見られるようになりました。

【アマリリス赤花2鉢】




【岡大・時計台前のクロガネモチの花】




【ブラシノキ(カリステモン)。岡大構内】




-----以下は、半田山植物園-----

【サラサウツギ】




【ウツギ】




【ユリノキ】




【ガンゼキラン】




【キキョウソウ】




【ゴデチア】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年05月26日 06時23分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.