3964279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月25日の岡山はよく晴れ、最高気温は26.1℃まで上がりました。
半田山植物園の裏山では数日前からハルゼミの鳴き声がひっそりと聞こえていましたが、25日には早くも合唱状態になっています。
いっぽう、ロックガーデン周辺では珍しい花が咲いていました。特に目をひいたのはクロユリです。
このほか高山植物や未確認のテンナンショウの仲間がありました。なお、昨年まではロックガーデンの一角にブルーポピーの苗が植え込まれていたのですが、今年はどうやら取りやめになったようです。

【クロユリ。但し、学芸員さんに尋ねたところ、純正?のクロユリとはやや形が違うとか。】






【テンナンショウの仲間? 学芸員さんに尋ねましたが、よく分からないとのことでした。ネットで検索したところではマムシグサかアオテンナンショウに似ているように見えますが、変異も多く同定は難しそうです。】




【フタリシズカ】






【イワカラクサ】






【セイヨウコマクサ】




【ミヤマオダマキ】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年04月26日 06時31分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.