3968277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月23日の岡山は、最高気温が29.0℃まで上がり、今年一番の暑さを更新しました。
園内では、ゴデチア(色待宵草)が順調に開花しています。
ゴデチアは毎年同じ場所に植え付けられていますが、昨年は、新型コロナ感染対策のため、5月14日から6月1日まで長期休園となり、閉園直前に植え付けられたゴデチアは、6月の再開時には花が終わり撤去されていましたので、2年ぶりのお目見えということになりました。
なお、昨日の日記でヤクシマアジサイの写真を掲載しましたが、詳細に観察したところ、ヤクシマアジサイの特徴が出ていることが確認できました。

【ゴデチア各色】










【キンギョソウ】




【ヒナゲシ】




【ヤマグワの実。白い実は糸状菌の一種が主因となる実菌核病だそうで、岡大構内の桑でも発生しています】




【昨日掲載の「ヤクシマアジサイ」を接写で観察】
(萼片のフチに不揃いな鋸歯)



(葉の先は尾状にとがり基部はくさび形。フチは上半部のみ粗く鋭い鋸歯あり)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月24日 05時59分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.