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健康になる知恵

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ダイエット

September 19, 2011
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カテゴリ:ダイエット
入荷待ちだった「500kcaiのまんぷく定職で大評判のタニタ社員食堂」のレシピ本が楽天から届きました。

送料無料!ポイント2倍!!【書籍】体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
読むと、作り方そんなにむずかしくない。そしてなかなか美味しそう。
出産後体重が増えた次女と中性脂肪過多の私のために明日からさっそくこのメニューを実践してみよう。
友人は3年前に糖尿病予備軍と言われて、さっそく「糖尿病食用弁当」を配達してもらって毎日食べたら半年で5kgもダイエットできて、糖の数値も良くなった。
それからずっと「食事をお弁当にすると、作らなくて楽」と続けている。
美味しいものを家族で食べるのが幸せな私は「弁当でダイエット」は真似する気にもならなかったけれど、タニタ食堂メニューはとても美味しそう。
主人とお婿さんにはプラス焼き魚(煮魚)で当分頑張って実践してみよう。
しょんぼり大好きな果物とお菓子はどうしようかぽっ






Last updated  September 19, 2011 11:41:56 AM
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June 6, 2010
カテゴリ:ダイエット
食事制限はかなりの決心が必要で
「ダイエットしてコレステロールを下げよう」
と決心から9日経つのに今だ中途半端で自分の意志の弱さをもてあましているのですが、
取り組みやすいことからと思い代謝アップ方法は早速実践し増した。
クール
(1)サーキット運動→以前テレビのあるある△△△で見た方法。30秒無酸素運動(筋肉を使う)+有酸素運動(足踏み)×3回のあと家事やウオーキングで体を動かす。
(2)体温を上げる方法いくつか(暖かい飲み物他)。
(3)(2)の方法として昨日の日経新聞に載っていた「白湯で体質改善」の方法はショウガ入りの白湯をさっそう実践しました。ショウガの代謝効果や体温を上げる効果は分かっていたけれど、実践するのは初めてです(風邪気味の時は幾度か)。記事には胃腸を温めて全身の血流が促されて老廃物の排せつを促進し代謝があがる。朝の乾いた体に飲むと効果的。とのことでした。
(4)前からやっていた1日1万歩を真剣に実践。
(5)食事の献立に今まで以上に野菜を取り込む。
しょんぼり
食事を制限する方が効果がでるのはわかっているのですが、最近は食事のお誘いが多くて1週間に何度も食事会にでるのにダイエットは無粋な気がして・・・(食べること大好きな自分にの言い訳と自覚)






Last updated  June 6, 2010 09:35:13 AM
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May 28, 2010
カテゴリ:ダイエット
2週間前に受診した人間ドックの結果がきました。
体重が昨年よりも増えたこともあって腹囲増えてしまって体重と腹囲を減らす必要ありとの記述。
あと、元々高めだった総コレステロールとLDL(悪玉)コレステロール値が高いので3ヶ月後に再検査を受けるようにの記述。
気になるのは白血球が9700(正常値3000~9800)が高くてCRP値が高いことが今までなかったことなので気になります。
50代前半までは体重以外はオールAだった私もBが増えて、体は確実に老化していることが解ります。
昨年は「血糖コントロールダイエット」をしたせいで腹囲も体重も減ったのに・・・やはり食べ過ぎと運動不足が数字に表れますねしょんぼり
ただ、中性脂肪値と血糖値が増えていなかったことにスマイルホッとしたのですが・・・
油断大敵!

血糖コントロールダイエットを再開するか、先日NHKの「ためしてガッテン」でやっていた
「測るだけダイエット」に挑戦するか・・・
両方合わせてやることにするか・・・
ダイエットはきっかけと決心が必要。
なによりも意志の強さが大事。

わかっているけれど・・スタートできるでしょうか?






Last updated  May 28, 2010 09:03:20 PM
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April 2, 2010
カテゴリ:ダイエット
本日のNHKの「あさイチ」で「異所性脂肪」の話をしていました。
クール
やせている人にもついている可能性ある第3の脂肪で心臓などの内臓につくと機能を低下させるやっかいな脂肪。
毒性も強くガンなどの病気を誘発する可能性がある。
しょんぼり
「追跡!Atoz」で放送された映像も紹介されていましたが、
朝の家事をやりながら見ていたので・・・・しっかりと見ることができませんでした。
でも、体内にためないようにする対策は
(1)肉類を食べすぎない。
(2)1日1万以上歩く。こまめに体を動かす。
3日実践すればすぐに減るが、さぼるとすぐに付く「異所性脂肪」
これからきっと話題になりそうですね。






Last updated  April 2, 2010 10:19:53 AM
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April 1, 2010
カテゴリ:ダイエット
運動には脂肪燃焼や血糖値を下げる効果があるホルモンとされるアディポネプチンと同様の効果があるとの記事がありました。
東京大などのチームの研究で明らかになって、1日の英科学誌ネイチャー電子版に発表したそうです。
糖尿病を研究しているチームによると「糖尿病患者の細胞では、アディポネクチンが結びつくたんぱく質が減っている。このたんぱく質の働きは、運動時に体内で起きる遺伝子などの働き方と一致しており、新薬の開発が期待できる」と説明しています。
たしかに、運動好きな人たちに肥満や糖尿病になる人が少ない気がします。
それでも、運動量が多い人たちも加齢とともに血糖値が高くなるようですが、発表された研究は、加齢による肥満や糖尿病をも防ぐ効果も期待できそうです。

新薬が開発されて認可されるまでは時間がかかりそうですから、やはり肥満予防や血糖値下げるためには運動するのが一番と言うことでしょうね。






Last updated  April 1, 2010 06:37:37 PM
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August 28, 2009
カテゴリ:ダイエット
減量に成功しているのは、私がダイエット指導した友人の方でコーチの私はやっと1ヵ月ー0.6kgです。
その差は食事療法の不完全さだとわかっているのですが・・・
炭水化物(糖)を朝食は普通に食べて、昼食から半分、夕食は抜きと言う方法を守れないのです。
血糖コントロールダイエットは午後の果物も制限の対象になるのですが・・・
果物の大好きな私はスイカ、桃、メロン、ブドウ、梨の美味しい季節に制限できないのです。
でも、友人は真剣に取り組んでいます。

考えてみると、私も昨年11月にダイエットできたのは、指導者がいたことで報告義務があったからなのですが、今、友人は私と言う指導者がいて、同時に報告する対象がいるのですが、自分で自分をコーチするのは甘えがでてしまいます。
明日から、2カ月目に突入、友人はさらに1ヵ月でー2kg(トータル5.4kg)の目標を目指すそうです。
私も、-2kg目指す予定です。

今日の新聞に「ダイエットに朗報。脂肪合成を妨げる化合物ファトスタチンを開発してマウス実験で証明された」との記事がありましたが、厚生労働省に認可されて実用化されるまで待つわけにはいかないので、
コツコツと血糖コントロールダイエットで成果を出していくことにしましょう。








Last updated  August 28, 2009 11:24:44 PM
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August 23, 2009
カテゴリ:ダイエット
始めて4週間目前で友人はー3kgを達成したというのに、彼女に「血糖コントロールダイエット」をコーチして夕食後のウオーキング30分の運動だけ付き合っている私はたったー0,6kg。
やはり運動だけでは体重が減らないことが証明された4週間でした。
胴周囲に肉がつきやすい友人は内臓脂肪型肥満だったからで、私は皮下脂肪型肥満なせいか、同じ方法では最初ほどの効果がないのか、コーチしている私自信の体重の減り方はかなり鈍いのです。

昨年10月末に戸田晴実先生の血糖コントロールダイエットを始めて2か月たらずでー4.2kgダイエットできたのですが、やめて8か月で+2kg戻してしまったのです。
運動は習慣にすればできないことではないのですが、食事制限は固い決心が必要です。
友人にはそれがありました。私にはなかった。その差が2.4kgの差です。

私が彼女に指導した戸田晴実先生のダイエット理論は
(1)血糖値が140mg以上になると糖を脂肪としてため込み、100mg以下にすると蓄えた脂肪を燃やしてくれる。
(2)だから空腹時に運動をすると脂肪が燃焼しやすくなり、就眠前に血糖値を100mg以下にしておけば就眠中の基礎代謝で蓄えた脂肪が燃える。
(3)炭水化物や糖分を午前中に多く摂取して昼から夜と減らしていくことで就眠前までの血糖値が100mg以下にすればそんなに無理せずにダイエットできる。

本も出ています。

血糖コントロールダイエット






Last updated  August 23, 2009 05:41:04 PM
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August 5, 2009
カテゴリ:ダイエット
ダイエットとリバウンドを繰り返していた友人に血糖コントロールダイエット方法を教えて1週間で友人はー1.6kgです。
1週間前に夕食後のウオーキングを一緒に始めた時は歩いているときの息がとても苦しそうでしたが、昨日は息使いが普通になっていて、歩きながらおしゃべりができるほどになっていました。
「たった1.6kgでハアハア言わなくなって楽」と本人も喜んでいます。

友人の効果に比べて食事制限をしないで夕食後2時間後30分のウオーキングだけ付き合っている私はまだー0.2kg。
友人の効果に刺激されて、私も今日から夕食時の炭水化物制限を実践するつもりです。
ダイエットはやはり意志力が一番大事ですね。
固い意志をもって臨まないと効果がでないものです。
ただ、友人はダイエットする時は食事制限できるのですが、気が緩むとすぐにリバウンドする癖があるので心配。
今回もそうならないように、そしてお互いの健康のためにも夜のウオーキングを続けるつもりですが・・・






Last updated  August 5, 2009 05:28:09 PM
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August 2, 2009
カテゴリ:ダイエット
昨年の末に血糖コントロールダイエットで1か月半でー4.2kgを達成したあと、
今年はリバウンドしないように気をつけてはいたのですが気付いてみれば+2kg。
食欲の秋を前に先週半ばから再び血糖コントロールダイエットを始めました。
と言っても、昨年のように報告義務がないのでレコーディングや炭水化物を昼食から半分に減らして夕食は炭水化物抜きはまだ徹底できないのです。
夕食のご飯を抜いて夕食後2時間経ってからのウオーキングを実践し始めました。
4日目の朝の今朝の体重はまだ変わらず。

再開したきっかけはダイエットとリバウンドを繰り返している友人が4か月で5kgリバウンドしてしまい、医者から注意を受けたので「真剣にダイエットしなければいけない」と言うので血糖コントロールダイエットを教えたところ、付き合うはめになりました。
4日目で友人は体重が少しづつ減り始めているとこことで、「効果を感じる」と確信しているようです。
このダイエットの方法は
(1)朝食をしっかり食べてること(600Cal)。
(2)ランチはおかずをしっかり食べてご飯を半分にする(400Cal)。
(3)夕食はPM7時前後にして野菜たっぷりのスープとサラダと肉か魚どちらか1品(400Cal)
夕食後2時間後に20分以上運動する。
睡眠時までに血糖値を100以下にすると寝ている間の基礎代謝で体内の脂肪が使われて行くという理論です。
友人の真剣さに比べて私はかなりゆるめの挑戦です。









Last updated  August 2, 2009 05:15:26 PM
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July 8, 2009
カテゴリ:ダイエット
体重減したのは里帰りしている産後の長女です。
産後16日めにしてー9kgで後ー1kgで妊娠前の体重に戻るそうです。
ダイエットしたわけでなく、頻繁な授乳と、眠る時間が少ないせいなのですが、食べる絶対量の少なさが原因のようです。
その長女に度々言われたことは
「この家の食事の量は多すぎるよ。朝のサラダの量はこの半分。ママの太る原因はこの量だよ」
「産後で授乳中のあなたはもっと食べなければ母乳でないんじゃないの」
「そう思っても、この量は食べきれない。この家を離れて10年以上経つから、胃袋が普通になったからかもしれないけれど、肉や魚の1人分の量はおおいしおかずがありすぎる。〇○(次女)はこの家の食事量のせいで太ったと思うよ」

我が家で主人と長女は太らない体質、次女と私が太りやすい体質と思っていたけれど、やはり食べる量が多いから太るのかも。
主人は体も大きく通勤時間のかかる東京まで通っているし、私のように間食しないから、太らないでいられても、主婦の私が多少主食を減らしてもおかずの量が同じではダイエットするのは無理だったのかもしれません。
朝のサラダもフルーツも半分にして、間食をせずに、おかずの量を半分にしなければ、やはり主婦にはカロリーオーバーになってしまうようです。
(反省して量を減らすことに・・・)
私が長女を生んだあと増えた分の半分も減らせないうちに次女を妊娠して、また増えて・・・
次女を生んだ産後も半分もへらせないまま・・・毎年少しずつ増えて今にいたってしまったのですが・・・やはり太る法則は摂取カロリーと消費カロリーの関係ですね。







Last updated  July 8, 2009 09:01:30 PM
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