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カテゴリ:くるま
いまだにクルマの路上トラブルで一番多いのがバッテリー上がり。
バッテリー上がりを経験しているユーザーは、他のトラブル経験者とくらべ圧倒的に多いのではないでしょうか。 今回はバッテリーが上がったときの対処方法を取り上げます。 まずは原因を調べる スタートキーをひねって(もしくはスタートボタンを押して)もエンジンがかからない場合、バッテリーが上がっている可能性が高いです。 しかし、キーをひねるとセルモーターは回るがエンジンがかからないという場合はバッテリーというよりは燃料噴射関連のパーツやそもそもガス欠であるということも考えられます。 またセルモーターがうんともすんともいわない場合は、セルモーターそのものが壊れていることも考えられます。 バッテリー上がりの可能性が高いのは、 ・キーをオンの状態にしたときメーターパネルの警告表示がなんとなく光っている とき。まったく警告表示がつかない場合は完全にバッテリーが上がってしまっているか、バッテリー周辺のパーツとうまく繋がっていないことも考えられます。 バッテリーが原因の場合 (A)ロードサービスに連絡 一番確実なのはJAFや自動車保険についているロードサービスを呼ぶこと。 バッテリー上がりがスタートできない原因かどうかも含め、トラブルを解決してもらうことができます。 (B)ブースターケーブルでエンジン始動 身近にもう1台、クルマを用意できる場合、ブースターケーブルにて応急処置をすることができます。 ブースターケーブルは、クルマの大きさにより種類があるので救護車にあったケーブルを使用しないといけないことを忘れないように。 ブースターケーブルの使いかた 最初に救護車をバッテリーが上がったクルマと正面同士になるよう停車します。 救護車は停車後、アイドリング状態にしておきます。 ケーブルの繋ぎ方ですが、 (1)バッテリーが上がったクルマの+プラス端子へ赤いケーブルへ接続 ↓ (2)赤いケーブルの反対側を救援車バッテリーのプラス端子へ接続 ↓ (3)黒いケーブルを救援車バッテリーのマイナス端子へ接続 ↓ (4)バッテリー上が上がったクルマのエンジン付近のボディー金属部へ接続 という手順で接続していきます。 接続後、約1分くらい待ったあとバッテリーが上がったクルマのエンジンをかけましょう。 エンジンがかかったら、両車ともエンジンをきらないまま(4)~(1)と接続とは逆の順番でケーブルを外していきます。 これで発進可能となったわけですが、このままの状態ではエンジンを切った後、またかからなくなる可能性が高いためバッテリーの充電、もしくは交換することが必要です。 (クリッカー編集部) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013.01.07 20:58:06
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