352153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.05.28
XML

■ ハッピーママ養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ News ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・オフィシャルHPはこちら
・ハッピーママ養成講座
→次回は2011年7月
・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/
・最近の仕事(コンサルティング)

■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院
 (戦略コンサル・HPリニューアル)
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体)
 (開業コンサル)
http://body-natural.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ハッピーママ養成講座が始まって、
気づけばあっという間の8ヶ月が経ちました。

回を重ねるごとに内容も変化していきます。
今回はハッピーママ養成講座でやっていることを
紹介してみたいと思います。


当初、子育てにまつわるセミナーを講義形式でやっていたこの講座ですが、
前回から座談会方式に変わりました。

どうやら若いママさんたちが求めていらっしゃるセミナーとは、
「話せる場所」なのだということがわかってきました。

このセミナーの主催は、私ではなく、
参加者の一人であるママさんの代表として
Mさんが運営してくださっています。

私は、心理臨床の専門家として
おそれながら招かれているような形です。


「話せる場所」といいますが、
ただ話す場所ならば、お友達とランチやおやつタイムに
ファミレスでお茶をすればできますね。

座談会方式に変えてからお聞きする声は、
「専門家がいることで、まじめな話がしやすい」
「茶飲み話だと、本当は話したいことでも、気を遣ってしまって話せない」
といったものです。

講義ではなく、いるだけに近い形ですが、
なんとか足しにはなっているようで安心しました。



座談会方式といいますが、
地域センターの一室をお借りして集まるものです。
今は広い和室を利用しています。

隣通しの二部屋を貸し切り、間の扉を解放し、
かなり広いスペースを確保しています。

だいたい一回当たり、集まるママさんたちは10名前後です。
それにしては広いスペースですよね。

ここが、ママさんたちの工夫ですね。
セミナーをするに当たってネックになるのが、
お子さんたちなのです。

預けるにはお金もかかるし、
送り迎えも大変です。


この「ハッピーママ養成講座」の大きな特徴は、
「子連れ可」なところなのです。

子供達は、隣の部屋で好き放題です。

主催のMさんが大きな荷物で、
おもちゃ持参というサービスぶりです。

残念ながら、それで子供達がおとなしくしてくれるわけではありませんが、
なんとか座談会ができる程度の空間ができています。

すごいですね。ママさんたちの工夫とは、
男にはわからない想像力と行動力があります。




そんな形で、平日の午前に約2時間程度の座談会ですが、
テーマは様々。

ママさんたちの抱える、本当は相談したいことを
シェアし合います。

ママさん同士だけでは、悩みをシェアすることに終始してしまいますが、
どうやら私が別の視点から考える感想を伝えるのが
少し役に立つようですね。


ママさんたちの悩みや問題は、
子育てと夫、将来の不安というのが多いように感じますが、
私から見るに、ほとんどのママさんの悩みは
間違っていないことだらけに見えることがほとんどです。

ですから、私の感想は
「それの何がいけないんですか?」
「それでいいと思いますよ」
ばかりです。

どうやらママさんたちは、
「これは本当に合っているのだろうか?」
「私の考え方は正しいのだろうか?」
こういったことに悩んでいるようなのです。


私のまとめはいつも似たようなものになっている気がします。

「子供が絶対に将来幸せになると信じていれば、少しくらい失敗しても大丈夫」

です。


母親のどんな対応で、子供がどんな大人になるかは結局わかりません。
けれど、私が感じるのは、
「親が子供の未来を信じてあげられている」ことが大事なのではないかということです。

おそらく、これがあれば、子供は道を踏み外すことなく、
何度失敗しても立ち直り、正しい道へ進んでいくだろうということです。

昭和の母親像はとても参考になるもので、
子供に何もしてあげられないけれど、
肝が据わった母親は多かったのではないでしょうか。



そのようなお話をさせていただくこともあるこのセミナーですが、
みなさんに「それでいいんだ」「これで良かったんだ」
そんな風に感じられる場所になることを目指しています。


主催のMさんに連絡をすれば、
次回の予定が決まった際に、詳細を連絡してくれます。

今はだいたい2ヶ月に一度のペースで会を開いています。
次回は7月の予定です。
よかったらご参加ください。

・ハッピーママ養成講座


hashimoto.biz






・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/

・・・・・・・・・・・・・・最近の仕事(コンサルティング)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院
 (戦略コンサル・HPリニューアル)
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体)
 (開業コンサル)
http://body-natural.com/

お近くの方は良かったらどうぞ♪
どちらもかなり力のある施術家です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hashimoto.biz


【最新の予約空き状況はこちら】


◇オフィシャルHPはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.28 19:47:00
コメント(0) | コメントを書く
[カウンセラーの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.