352162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

コラム|メンタルボディケア【hashimoto.biz】ハシモトビズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.06.18
XML



■ 整体院殺人事件についての見解


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ News ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・オフィシャルHPはこちら
・ハッピーママ養成講座
→次回は2011年7月
・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/
・最近の仕事(コンサルティング)

■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院
 (戦略コンサル・HPリニューアル)
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体)
 (開業コンサル)
http://body-natural.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




整体師殺人事件(茨城)についてのニュース



なんとも衝撃的な事件が起きました。
同じ整体師として他人事とは思えません。

しかも、殺害に関与しているのは妻・・・。
しかも、妻はカウンセリングのようなことをしていたと・・・。

整体と心理カウンセリングをやっている
私としては、本当に大問題で、いい迷惑です。

殺害の実行は、妻の患者であり、
准看護師の女性だそうです。


この准看護師は妻の沢田さつき容疑者を
崇拝していたというような話も出ています。

「カウンセリング」に「崇拝」が加わると、
「洗脳」という答えが出るのも
専門的知識のない方でしたらそうなるでしょう。

テレビのコメントで「洗脳」やら「マインドコントロール」という
解釈をしているコメンテーターさんがいたら気をつけてくださいね。




この事件について、私なりの理解や分析を
述べておこうと思って今回書かせてもらおうと思います。


今日の『たけしのニッポンのミカタ』で
この事件が取り上げられていた中で、
パワーストーンの念珠についても取り上げられていました。

・人に触れさせないようにする
・たまにお皿に塩をひいて一日くらい念珠を置いて休ませる

このような取り扱い方法を案内していたようです。



これを見て、少しわかっている方だったのだなと
思ったのですが、だからこそどういうことだったのかを
述べておかなければならないと思い立ちました。



殺害の要因は整体師である夫から
妻へのDVに耐えかねてのことのようです。


かなり繁盛している整体院だったようです。
マンションの一室を利用していて、
看板も出していないのに、
口コミで患者さんが訪れていたそうです。



私の見立てですが、
まず第一に、この整体院の整体および、
妻のカウンセリングには、
人を癒す力がかなりあったのだろうと思います。

口コミで患者さんが訪れるのには、
やはりかなりの実力が必要です。

しかし、少ない情報ですが、
かなり見えてくるものがあります。


この整体院には足りないことが多すぎました。
しかも、最も重要なポイントが
抜けていたのではないかと想像します。





1:整体師は「邪気抜き」が必須

マッサージ師でも整体師でも、
足裏マッサージの方でも、
本当に力がついてくると、
患者さんの「邪気(体の悪いもの)」を
受けるようになってきます。

ですから、癒し業に関わる人は、
特に他人の体を直接触る施術士ならば
絶対に必要なのは「邪気抜き」なのです。

悪いものが溜まると気分が悪くなったり、
落ち込んだり、イライラしたりと
ネガティブな心理状態になりがちです。

もちろん夫婦ケンカは発生しやすいでしょうし、
それが高じてDVになることを想像するのは容易です。

施術士は、自らも治療を受けたり、
邪気を抜くための何かを日々やっておかなくてはなりません。




2:カウンセラーの倫理


もうひとつは妻側です。
心理カウンセラーだったのかどうかは置いておきますが、
カウンセリングに類する癒し業をやるならば、
絶対的に必要な「倫理」があります。


カウンセリングの倫理の中で、
基本中の基本の中のひとつに、
「二重関係の回避」
というのがあります。

心理カウンセラーは、カウンセリング関係以外の
場面において、自分のクライエント(患者さん)と
会うことを回避します。

プライベートで遭遇したとしても
会話やあいさつさえも回避します。


さつき容疑者は実行犯と成った菊地容疑者と
メールで交流していたようです。

これはあり得ないことです。

しかし、DVを受けていることを相談したり、
さつき容疑者(妻)は菊地容疑者に頼っていたようです。
DVを受けていたということを相談というと
非難しきれないような気持ちになりそうですが、
これはカウンセラーとしてはありえないことです。
結果、こういった事件を引き起こしています。




3:カウンセラーに必要な技術


もうひとつ、さつき容疑者には、
カウンセリングに類する業務を行っている上で
やってはいけないことをしています。

カウンセリングなどの「相談業」において
「依存」という問題は特に気をつけて扱わなければならないものです。

菊地容疑者の関係者からの話だと、
菊地容疑者は、さつき容疑者を「崇拝」しているほど
「尊敬」していたということです。


これはおそらくさつき容疑者が菊地容疑者と
依存関係にあったことを示唆します。

更にいうならば、さつき容疑者が
菊地容疑者の依存を誘引していたことを疑います。

カウンセリング業、相談業において依存は発生しやすく、
サービスを提供する側は、このことをよく理解した上で
適切な関係を構築する義務と技術や態度を必要とします。





まとめて言いますと、
この整体院を営んでいた夫婦は、
力はあったが、管理を知らなかったという
結論が見いだせます。


・施術士自身の体調管理ができていない
 →夫婦関係の悪化
  →DV

・カウンセリング倫理不足
 →クライエントの依存を誘引
  →結果的に犯行を誘導


倫理やルールはこういった事件を引き起こさないために
数々の事件を元に構築されてきたものです。

「できるからやった」では、
結局何も成せないのではないでしょうか。

「人を癒す」といいますが、
技術や実力として、癒せていればいいものではないことが
よくわかった事件となってしまいました。

仕事において、考えられる危険を回避する努力、
歴史から積み重ねられた禁忌を犯さないこと。

こういった癒し業にとって大切なことが
よくわかりました。



整体などの施術を受けるとき、
もし心配ならば、この事件に対する見解について
聞いてみるといいかもしれませんね。



ちなみに、ついでですが、
念珠は、手首に装着しているときは
他人に触れられても他人の気は入りません。

塩で休ませるときは、袋などに入れて塩漬けにし、
最低でも48時間は休ませます。

念珠については、オフィシャルHPに
専用ページを作ってありますので、
詳しく知りたい方はそちらをご覧いただければと思います。




もしこれを読んだ施術士の方がいらっしゃいましたら、
私もですが、気を引き締めていきましょうね。




hashimoto.biz







・私が治療を受ける施術院
→JR田端駅「樹徳館(じゅとくかん)」
http://www.jutokukan.com/

・・・・・・・・・・・・・・最近の仕事(コンサルティング)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 東武伊勢崎線「東武動物公園駅」
 ヒーリングハウス☆コスモハーモニー豊田気功整体院
 (戦略コンサル・HPリニューアル)
http://harmonygift.com

■ JR武蔵野線「武蔵浦和駅」
 ボディ・トーン・メンテ・ベリル(無痛整体)
 (開業コンサル)
http://body-natural.com/

お近くの方は良かったらどうぞ♪
どちらもかなり力のある施術家です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hashimoto.biz


【最新の予約空き状況はこちら】


◇オフィシャルHPはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.19 00:46:33
コメント(0) | コメントを書く
[カウンセラーの独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.