068613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

HASIRA

HASIRA

Freepage List

2006/01/12
XML
カテゴリ:HASIRA生活日誌
仕事で他の会社が作ったビデオを観る。
正直言ってあまりのセンスのなさに、はじめの一分以外苦痛でしかなかった。編集の下手さ下限は仕方がない。どうせ安い編集料で、割り切り仕事なのだろうから、職人根性を出せとまでは言えない。
問題は、無意味なテロップ。効果音。トランジョン。
そういえば以前も「タイトルがホッピングするようなオープニングを」という依頼を受けて閉口した覚えがある。

正直映像は映像の職人に任せて欲しい。パソコンが普及した今、画像処理ソフトが用意に扱えるようになった。
しかし僕ら職人は、伊達に「いいものをよりよく見せる」訓練をしてきた訳ではない。正直素人とはレヴェルが違うのだ。

…同業者同士でそんな話をよくする。
若い人たちが感性でものを作るのもいいが、それは裏打ちのない思いつきにでしかない。もう少しクライアントも素人も、たっぷりと勉強して、いいものを作るよう心掛けて戴きたいものである。
僕ら職人でさえ日々勉強を心掛けているのだから。

若者よ。あなたの世界なんてちっぽけなものでしかない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/12 09:40:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[HASIRA生活日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X