290272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トキヲタメル~老後にむけて50代にしておくべきこと

トキヲタメル~老後にむけて50代にしておくべきこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.11
XML
カテゴリ:ハンドメイド
ハンドメイドで納得いくものが作れないという大スランプの辛さを乗り越えるために
簡単にできる作品からトライすることにしました。(リハビリの開始です)

材料は先月セリアで見つけて買っておいたミニチュア刺繍枠。

   

直径4cmほどの小さいサイズ感に加えて100円というプチプラ。
『失敗なんて気にしないで!』と私を勇気づけているよう・・(なわけない)

刺繍の本から図案を探して、道具と材料を用意して、

   

集中すること1時間半。

   

刺繍は無事完成。
あとは枠にセットしていく工作の段階。
が、ここで問題発生!
布が厚すぎてこのままでは枠のねじが締められないことが判明。
(ちょっと不安には思っていました・・・)
土台の木をやすりで削って小さくして何とかねじが締まり、ボンドで張り付けたりの
作業を経て・・・

   

完成!
レトロな感じにしたかったのと、日常の刺繍をしている光景を小さくしたような雰囲気を
出したかったのですがどうでしょうか。

図案は

   ​
連続模様のかわいい刺繍 ”繰り返し”を楽しむ図案とやさしく作れる刺繍小物 [ 成美堂出版編集部 ]

ここから43ページの図案を使いました。
クロスステッチってやっぱりかわいい。

これに革ひもをつけてペンダントにするか、ブローチにするかは考え中。

<作ってみた感想>
仕上げを含めてとっても簡単です。
布部分の面積が小さいから刺繍初心者にもおすすめ。
簡単なステッチでも単色使いでも達成感が味わえると思います。
お気に入りの布を張るだけでもよさそうだし、かんたんにパッチワークしたりコラージュしたり
してもおもしろいかなと。発想しだいでいろいろな可能性ありそうですね。
難点を言えば枠の塗装がちょっと雑かなと思いますが、100円なら塗装してあるだけで
ありがたいぐらい。
そして厚手の布(クロスステッチ専用布やウールなど)を使いたいときはやすりか彫刻刀で
土台の木を削る必要がありそうですので、その覚悟と準備はお忘れなく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.11 21:02:47
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はっさく家

はっさく家

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

サイド自由欄

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.