290201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トキヲタメル~老後にむけて50代にしておくべきこと

トキヲタメル~老後にむけて50代にしておくべきこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.09
XML
カテゴリ:ハンドメイド
増えすぎたハンドメイド関係の物量を減らすためにやらないと決めた分野をまるごと
処分するプロジェクト。
第1回です。

ハンドメイドには本当にたくさんの分野があります。
一旦手を出すとその一つ一つがとんでもなく奥深いし、専用の道具や材料がなかなか
手に入らなかったり、高かったり、場所を取り過ぎたり。
専門性が高いと教室に通う必要もでてきます。
つまりは分野を一つ増やせば楽しみが増えるのと同時に金銭的時間的負担が伴って、
物は確実に増えてしまう。
興味があるというだけではハードルが高すぎてそこを乗り越えてトライするまで到達しな
かった分野(例えばテディベア作りやとんぼ玉作り)も多々あるのですが、
うっかり乗り越えてしまって後悔するものも40年以上ハンドメイドをやっていると
あったりします。

その1つ、最近のやらかしの代表格、レジンを今回処分します。
動機は【ちょっとやってみたかった】だけ。どうして手を出してしまったのでしょう。
初期段階ではレジン液以外は100円均一で調達したりしていたのですが、制作すると何だか
気にいらないので段々とコストをかけるようになり、UVランプまで買い・・とエスカレート。
その頃から(もしかして初めから?)迷走が止まらなくなっていきました。
何が作りたかったのか・・と目的も見失って、作って合格点だっだのはキーホルダーと
ペンダントだけ。
それだけなら作家さんから買った方が出来もコストもよかったはずです。
才能の欠片もないとわかったのできっぱりとサヨナラすることにしました。

その前に1つだけ作品作り。

   

4年前に佐渡に行って砂金取り体験をした時の砂金を記念としてレジンに入れて
指輪にしました。
これでもう作りたいものはなくなりました。

全て処分箱に入れてスッキリ!

   

この調子でやりたいことだけを残せるよう納得のいく整理を重ねていって
シンプルに生きる老後を目指します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.09 11:29:23
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はっさく家

はっさく家

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

サイド自由欄

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.