624075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COUNTER CURRENT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
春なのにお別れですか

そんな歌詞の歌もありましたけど、春は別れの季節ですね・・意外にセンチメンタルなハートの持ち主なもんで切なくなります

と、いうわけで私の好きな『別れ歌』


default ss.jpgまずはおそらく100%の知名度でしょう「みんなのうた」から
『思い出のアルバム』
卒園、卒業の定番ソング。私この曲を聴くと無条件で涙が出ます・・・


default eed.jpg爆風スランプ『それから』

1989年の曲で、当時近所に住んでた従姉のカセットテープに入ってまして、凄く好きな曲でして、今でも送別会などでのカラオケで歌います。爆風スランプの曲でもさほど有名ではないのが不思議です。

default 333.jpg山口百恵『さよならの向こう側』

これ初めて聴いたのはすでに上京してた時。アルバイトしてた居酒屋の有線から聴こえてきてバーン!と来まして、翌日蒲田のヴァージンまで買いに行った思い出があります。「歌詞がいいよね」と言われたんですが、あまり歌詞は聴いてなかったので分からなかったんですが、改めて歌詞見たらすごく染みましたね~

default md.jpgキャンディーズ『微笑みがえし』

これも当然リアルタイムじゃないんですが、これは最強だと思いますね~。過去のシングルタイトルが次々と出てきて走馬灯の様に・・そして明るい曲調がかえって哀愁を感じさせます。美味しい御菓子を食べた時に『御菓子食って涙が出そう』というネタにも使えます

それにしても山口百恵とキャンディーズ、どっちも阿木 燿子ですね。凄いな

default 2213.jpg千昌夫『星影のワルツ』
昨年亡くなられた遠藤実先生の曲。シンプルな曲にストレートな歌詞。ラジオで流れてきた時は思わず泣いたな~

default 3343.jpg尾崎紀世彦『また逢う日まで』

これは2番の『互いに気遣い、昨日に戻るから』の歌詞にズバーンときました。阿久悠先生マジックですね

default 2299.jpg井上順『お世話になりました』

マチャアキの『さらば恋人』を押しのけて私の好きな「別れ歌」にランクイン!実は凄く泣ける曲。「貴方の~やさしさを~」のくだりが特に


default112.jpg日野皓正、日野元彦、竹下清志、 坂井紅介
『バイバイ・ブラックバード』


スタンダード曲でマイルス・デイビスが超有名ですしオリビア・ニュートンジョンなんかも歌ってたりするんですが、このヴァージョンを。強烈にカッコいいですよね~

どうにも年齢詐称な選曲になってしまいましたが・・・これで〆ましょう

default55.jpgジョン・サイクス&フィル・ライノット『プリーズ・ドント・リーヴ・ミー』

淡い恋の思い出が甦りますわ~。名曲はイントロから心を掴んで離さないな~





CM
jazz081215toku.jpg
EXILEのATUSHIとのデュエット「アゲイン」収録アルバム。お薦め

105.jpg挑戦進化 - HYPER PROGRESS
フェンス・オブ・ディフェンス
DQCL-1130/アルバム(HYBRID)/2009.3.25/\3,150(税込)
店頭販売無しの通販のみ発売。見逃してはいけない

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.10 18:17:53
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space

s6247.jpg

s6248rev1.jpg

s6354.jpg

s6355.jpg

s5596.jpg

s4394.jpg

s6352.jpg

s6290.jpg

s6152.jpg

s6076.jpg

Profile

ろじゃーす

ろじゃーす

Favorite Blog

☆乃木坂46♪伊藤理々… New! ruzeru125さん

Siberian Khatru / y… ken_wettonさん

市村正也『高校化学… maimi09さん

ハードロック、メタ… Spadecafeさん
非日刊アヒルちゃん… リアルhirakoさん

Comments

背番号のないエース0829@ 抱負(12/07) 「八重山毎日新聞新年号」に、上記の内容に…
Yuji@ Re:【伝説の紅白】1994年(平成6年)第45回紅白歌合戦(12/14) この時、リアルタイムで紅白見てました!…
カスタム77@ Re:何年ぶりだろう…(09/18) お久しぶりです。 最近プログレ世界から遠…
はいレゾ@ Re:何年ぶりだろう…(09/18) ROMってましたが 急に更新止まって な…
ティンバーランド 靴 激安@ ティンバーランド 靴 激安 ティンバーランド 靴 激安 ティンバーラン…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X