5108955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2008.04.26
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:ニガウリ
ゴーヤは毎年2本の苗を植えている 
この ゴーヤ たった2本でも収獲できる本数は100本は越える
1本だとやや少ない 2本だと多すぎる 1.5本はないので やはり2本の植え付けとする

安い55円の種が売っていたので 今年は種から発芽させて苗つくりをやっていた
名前は沖縄太ゴーヤ  袋には種が7つ入っていた

3月08日  種蒔きする
3月13日  5日で発芽する
3月13日  ポットに移動する
3月25日  苗の育て中 ただし苗になっているのは2本のみ 発芽しているのが5本
4月01日  畑に移動 2本のみ
4月09日  2本のゴーヤさん苗が消滅した ?? そとはまだ寒かった ??


4月10日  hcでゴーヤの苗を買う羽目に  アバシゴーヤ 2本 お買い上げ
この日は他のナスビとトマトとピーマンなど他の苗と同時に買ったので
     このゴーヤも58円の苗と思っていたら 後で見ると298円のゴーヤの苗だった
    うわあ 高い!!! 298x2本= ほぼ600円 買物のときはつり銭などみないので判らず
       
この ゴーヤの苗は枯らさないようにしよう  大事に育てていこう     
ゴーヤはコボレ種からも発芽がよくしてくるので 特に買わないでもいけるが 58円だからと思って買ったのが298円とは !! 家で気がついた びっくり !!
写真のようにゴーヤの字だけに目が行って 値段を見ていなかった !! 298円なら買わなかった  もう一度58円の苗もあったので58円のにしたのに !!

まあ たまには 高級な苗も良いかな ? 気を取り直して 畑に大事に植えている
たしかに 写真を見てみると 何か品がよそさそうな苗ではある ?

この接木 果たして 下の苗は かぼちゃか ?? ひょうたんか ??? それとも ゴーヤかな

気をつけないと 知らない間に カボチャが出来たとならないように 良く見ておかないと
いけないなあ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.26 00:47:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X