5108946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2008.07.17
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:ニガウリ
ゴーヤは毎年2本の苗を植えている 
この ゴーヤ たった2本でも収獲できる本数は100本は越える 昨年は2本で183本

今年は種から発芽させたが 見事に失敗
3月08日  種蒔きする
3月25日  苗の育て中 ただし苗になっているのは2本のみ 発芽しているのが5本
4月01日  畑に移動 2本のみ
4月09日  2本のゴーヤさん苗が消滅した ?? そとはまだ寒かった ??

hcで泣き泣き 苗を購入した
4月10日  hcでゴーヤの苗を買う羽目に  アバシゴーヤ 2本 お買い上げ
5月01日  高さは35センチに
5月13日  高さは55センチに まあまあ
5月17日  そろそろと 支柱を立てるかな?? 今回も2mくらいのをとりあえず作るかな
5月18日  支柱を立てておいた 2mくらいの竹で支柱をつけておいた
6月01日  高さは70センチ
6月06日  子蔓も連れて 3本づつくらいにって支柱を登ってきている
6月21日  雌花が咲き出した これで そろそろゴーヤの収穫が近づいた
6月25日  花の咲いた雌花 実が大きくなりつつある収穫も近いな
6月26日  発芽していたコボレ種の物が ゴーヤと判明 これは昨年のゴーヤらしい?
6月30日  ゴーヤは合計で3本となる 実が成長中  もうすぐ 初の実が収穫できる
7月03日  初物  2本の収穫となる  早い
7月10日  もう10個の収穫をした  しかし見逃して黄色になりつつあるのが1個 よーく見ないとね
7月15日  ゴーヤの実は順調になりつつある ただいま 15個収穫
7月16日  支柱はゴーヤで一杯になる  上に天井板の支柱を追加をしないと狭い 増設だ


昨年のゴーヤは 7月18日より9月18日までで183本の収穫であった
今年はもう 7月03日には2本の収穫となった ただいま 15個を収穫

支柱は縦の物だけなので ゴーヤの蔓は上まで登りきった
そこから 横に流す天井の横向きの支柱も必要なので そろそろ支柱の増設をしよう
竹の半割の軽い支柱の枠をつくって 上に載せてみよう 明日にやろう


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.17 00:35:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X