5109153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2008.07.19
XML
テーマ:家庭菜園(58669)
カテゴリ:キュウリ
昨年は4回のキュウリの作付けをやってみた
第一弾 苗6本購入 4月15日 成長5月 気温17.9c 収穫5月28日-8月4日 収穫96本
第二弾 種蒔き 8本 6月6日 成長6月 気温22.3c 収穫7月16日-8月17日 収穫160本
第三弾 種蒔き 8本 7月2日 成長7月 気温24.8c 収穫8月2日-8月30日 収穫54本
第四弾 種蒔き 8本 8月4日 成長8月 気温28.0c 収穫9月10日-9月23日 収穫28本 

今年は余っていた昨年の使った種の袋の残りから種蒔きして 発芽させて育てている
この種は昨年に買った種で地這いキュウリで一袋に200粒が入っており 189円
昨年も使い切れず 今年もまだ種が残っている 来年はもう発芽はしなくなるかな??

キュウリの第一弾 余り物の昨年の種
3月08日  種蒔き
3月10日  2日で発芽
3月13日  ポットに移動
3月25日  苗を育てている途中
4月01日  畑に8本を定植しておく
4月24日  ただいま 苗は6本が育ちつつある
5月15日  支柱6本に6本の苗が登りつつあり 順調 
5月23日  雌花確認 どんどん沢山あちこちに
6月10日  やっと 初の収穫をする まずは3本
6月15日  キュウリの収穫が開始で毎日の収穫をするようになった ただ今19本収穫
6月19日  キュウリの収穫は 合計で39個となっている
6月21日  高さは150センチになる 蔓だらけでジャングル状態
6月25日  収穫は69本となる  蔓はあちこちにどんどん伸ばしていくとする
7月02日  収穫は100本を超えた 昨年の記録96本を超えて102本になった
7月12日  収穫は129本になる そろそろ終了 撤去にはいるかな ??
7月19日  収穫は136本となる  もう少しだけ実がなりそう ??

収穫は6月10日より開始でただいま136本の収穫 昨年の記録を更新中 140本位はいけそう


第二弾
5月05日 種蒔きしておく
5月14日 発芽している これで 安心
5月22日 畑に定植 10本あるがそのまま育てている
6月10日 そろそろ支柱を立ててみるか
6月21日 高さは80センチになる
6月25日 高さは130センチになる 雌花も咲いてそろそろ実ができつつある
7月02日 収穫は5本となる これから どんどん実が出来つつある
7月12日 収穫は66本となる どんどん実が出来ている
7月19日 地面に這っているキュウリもあり 見逃しでデカクなるのが増えてた 収穫は93本

7月からの収穫が予定とおり始まり ただ今93本となった
デカ キユウリが 時々とれてくる  -----写真のような デカいのが 葉に隠れている

第三弾 
6月25日 ポットに種蒔きした 発芽したら畑に移動する
6月30日 畑に定植した 10本
7月02日 苗は無事に育ちつつある
7月12日 苗の高さは15センチになる   
7月19日 苗の高さは50センチになり支柱を登りだした 

この第三弾は 8月に収穫できるよう予定している



今年は第四弾はなし  
昨年は8月に種蒔きしても暑すぎて雄花ばかりで実がならなかったので止めるとする

デカキュウリは歯ごたえがありすぎて 漬物にしてもバリバリと音を立てる バリバリ バリ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.19 09:32:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X