5108962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2009.09.08
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:ニガウリ
ゴーヤは毎年2本の苗を植えている 


2年前のゴーヤは 7月18日より9月18日までで183本の収穫であった
昨年のゴーヤは 9月19日には 215個を収穫

ゴーヤの正式和名は つるれいし   蔓に出来るレイシに似た実という意味らしい ??
英語では bitter melon 実にわかり易い表現となっている




今年もゴーヤさん 2本の植え付け


4月12日  g-10番の畑に2本の苗をhcで購入して植え付けしておいた
4月29日  その後無事だけど成長はしていない  じっと暖かくなるのを待っている??
5月17日  なんとか支柱に蔓が登り始めている まだ25センチ
5月24日  2本とも蔓が延びだした これで安心 安心
6月01日  小さい まだ40センチ
6月07日  雌花が咲いた  しかし蔓も延びてないので追肥の必要があるぞーーー
6月28日  鶏糞を追肥しておいた  効くだろう  そろそろおおきな支柱も必要だな
6月29日  小さいゴーヤの実が3個あった  これは小さい ??
7月05日  収穫は6個
7月12日  収穫は5個
7月19日  収穫は6個
7月26日  収穫は5個 合計22個  m-20にコボレ種の別のゴーヤ 生育している
8月19日  収穫は9回で合計で40個  小さいサイズの物のみ
9月06日  収穫はただいま 合計で81個 少ない  いつもの1/2くらいだな



6月29日に小さいゴーヤの実が3個なっているのを収穫
その後も収穫しているが 小さい ーー8月19日の日曜に追肥した

追肥したが その後もサイズは変わらず
小さいサイズのまま すこしづつ 実は出来ている
最初の苗を大きくするのに失敗したままで その後もゴーヤの勢いは回復せず 
細々とミニミニ ゴーヤの収穫を続けている

ただいま収穫は81個  このままだと まあ今年は100個くらい  いつもの半分なり
しかも 小さい小さいサイズ


今年に借りた畑の隅っこに植えたのだけど
土が悪いと育ちも悪い  やはり土が良くて手入れをしっかりしていないと ダメですね



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.08 01:40:47
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X