4921408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

第6弾のホウレン草… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2009.09.12
XML
テーマ:家庭菜園(56866)
カテゴリ:モロヘイア
モロヘイヤ

3年前は10本の苗を植えて 収穫は6月27日より9月28日まで約10回の収穫を行った 葉だけ刈り取るがスーパーマーケットの買物袋に一杯にはなる

2年前はモロヘイヤは同じく10本の栽培をしている 収穫はすこし遅れて7月08日より始めて10月02日までで同じく10回の収穫をしている 

昨年は4月からやってみたが 発芽すれども成長せず
5月に再度の種蒔きして なんとか育ち出した
これを畑に移動して なんとか 6月になったら育ちだした 約 10本くらい
6月09日に追加でブランターでも10本を育てておく 12回目の収穫をしておく




今年のモロヘイヤ
05月10日  種蒔きする
05月15日  発芽する
06月07日  苗を畑のg-10に移動する
06月28日  苗の生き残りは10本くらい
07月03日  無事に育ちつつある okだ 苗は定着した ok
07月12日  モロヘイヤの雑草取りした  かなり大きく成長してきた これで安心なり
07月20日  かなり背も高くなってきている 雑草をとったので 伸び伸びと育ちだした
08月02日  モロヘイヤの高さは70センチを超えた
08月16日  もう収穫できる大きさになった
08月23日  晴が続いて水が不足かな 枯れそうになっている 水をやるとすぐに元気に
09月06日  モロヘイヤには花が咲き出した また実も付き出した


10本くらいの予定の苗 無事に大きく育っている
g-10の畑の端っこで どんどん大きく育っても ok

収穫の記録をみると
2年前 6月27日より9月28日まで約10回の収穫
1年前 7月08日より始めて10月02日までで同じく10回の収穫

モロヘイヤ そろそろ収穫できるようになった

花も咲いて実もつきだした  早く葉の収穫をしないと もう季節的には
収穫も終わりの時期になっている  ???
収穫終われば また種の採取をしよう


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.12 01:46:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.