000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.03.05
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:ソラマメ
ソラマメさん  
4年前の初めての時の記録
10月16日  種蒔きをした
05月17日  収穫 失敗  枝豆並みの大きさのソラマメとなった

3年前の動き
10月30日  種蒔き
11月10日  1つ目が発芽 
04月21日  初めての実が付いている これで 安心  ようやく普通にゆっくりと実がつく
05月18日  撤去となる 91個の収穫

2年前のソラマメの記録
11月03日  種蒔きをする 12個 ダイソーの種 3袋
11月14日  一個が発芽する
11月17日  4個目が発芽する まだまだ  遅いなあ ???
11月23日  7個目が発芽する 残りの5個 土をどけると芽は土の中にはある
11月28日  一応 全部の種が発芽したので 畑に移動する 3箇所に分散をして定植
12月13日  大きさは10センチに
01月13日  大きさは16センチ
02月13日  大きさは23センチに
02月20日  よくみたら アブラムシがびっしりとしているぞ 早いなあ ??
03月01日  m-7の3粒は4番から1番に移動しておく 日当たりがよくなるかな ??
03月19日  花の蕾がついてきた  しかし育ちがあまり良くない 貧相な葉だな 肥料不足
04月05日  鶏糞を株間にバラバラと追肥しておいた  まあまあかな
04月29日  ソラマメの実が大きいのが数個付いていた  知らない間に出来ていた ?
05月10日  初物 とりあえずお試しで10本ほど収穫をしておいた
05月24日  残りのソラマメも完熟と判断  全部を収穫しておく 袋にいれて計ると2.4kg





昨年のソラマメ
ソラマメの種を買ってきている  45ml-13粒の種の袋となっている
これは10月にいつも種蒔きしている 
 
10月25日  種蒔きする
11月03日  まだ発芽していない  遅いなあ ?????
11月06日  予想したが まだでない?????
11月10日  発芽した 遅いけど これで安心
11月14日  13個の発芽が揃う
11月15日  13株の植え付け m-20
11月23日  無事に13本 畑で生育中 
12月06日  その後も ok 
12月17日  当地でも霜が降り出した
12月23日  氷点下にもなったりしている が  元気だなあ
01月17日  1本倒れている 犯人は虫かいな ??
02月21日  そろそろ成長を始めているかも
02月28日  花の蕾が ちらほらと出来てきた


そら豆 m-20の畑の畝に移動 
無事に生育中


3月くらいかな ?
花が咲いた頃に追肥する。肥料はリン酸カリ分の多いもの(鶏糞など)
2月21日にやや おおきくなりだした
2月28日には もう花の蕾が付き出した
成長はもう始まっているなあ 花が咲くのも もうすぐだ



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.05 04:54:57
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X