5109152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.04.12
XML
テーマ:家庭菜園(58669)
カテゴリ:唐辛子
3年前は唐辛子の種蒔きは3月に開始して28本の栽培をした
3月3日に種蒔きして 11月11日に撤収  出来た実は4927個 1本当たり176個

2年前も2月に早いけど ヒーターで暖めて昨年の唐辛子の種から14個発芽させた
しかし早くに育てていた苗は4月9日に14本ともに消滅 失敗となった
4月に再度苗で14本 追加の種蒔きして合計38本 最後には10月12日の撤去で4012個の収穫



昨年は唐辛子の鷹の爪  いつも通り28本 か それ以上で適当に

03月08日  種のセット ヒーターで発芽に  16個
03月16日  次の16個の種のセット 第二陣も種蒔き
03月22日  これで合計32個の種の発芽したのをボットにして 今年の苗とする
04月29月  第三弾としてhcで苗も4本 試しに買っておく g-22に植え付けしておく
05月05日  第一弾 第二弾 残ったのは たった3本 あとは消滅
05月06日  残った3本 m-20の畑に定植しておく
05月17日  定着して成長している 無事に3本が育ちつつある
06月18日  残りの苗はm-20に2本のみ
07月12日  g-22のhc-4本の苗のは花が咲いて実も突き出した
09月13日  実がついているが倒れてしまうのが増えてきた 支柱はちゃんとしないとダメ
10月04日  これまでに収穫したのは 450個のみ 少ないな
11月08日  収穫はただいま900個 まあまあ 増えてきている


第四弾の種蒔き  苗つくり
05月10日  まだ苗が不足なので また種蒔きをしておく 32ポットに種蒔き
05月17日  チョロと発芽してきている これで32本は確保するぞ
10月04日  これまでに収穫したのは 450個のみ 少ないな
11月08日  収穫はただいま900個 まあまあ 増えてきている

8月9日に 赤い実が付いているのを見つけた
8月16日に 追肥で鶏糞を蒔いておいた
8月30日  赤い実を収穫しておく 収穫すれば また 次の実が出来るだろう
09月13日  実がついているが倒れてしまうのが増えてきた 支柱はちゃんとしないとダメ
10月18日  早く赤くなる実がら収穫している 枯れてしまう実もあるぞ ???
11月08日  収穫はただいま900個 まあまあ 増えてきている
11月15日  赤い実が少ないので今週は収穫はなし 青い実は元気になっている
11月23日  赤い実の収穫して やっと1000個に
11月30日  青い実のみ 赤いのは少ないなあ 収穫はなし

12月05日 鷹の爪の残りの半分を収穫した
12月06日 今日は残りの全部を収穫する これにて鷹の爪 終了
収穫したタカノツメ 2000個で 袋で20個として乾燥して保存した



今年の唐辛子の鷹の爪
まずは今年はhcでの苗をかってみるとした

4月11日 hcでのタカノツメの苗 58円のがあったので26本を購入 畑に植える

まずは 苗を購入して 畑に植え付けた
m-08に12本   m-07に8本  g-10に6本  合計で26本


もう少し暖かくなれば 種蒔きもしてみよう
その後 種蒔きして発芽したら 追加で畑の畝に投入する予定


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.12 02:59:35
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X