000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.05.21
XML
テーマ:家庭菜園(58664)
カテゴリ:ごぼう
100日ゴボウのアタリヤの短型極早生ごぼうの種

3年前 初めてごぼうを6月20日に植えて9月20日に収穫予定で植えた
10月4日までで 全部で38本を収獲した 

2年前は残りの種を4月1日に種蒔き 収穫は7月9日から10月4日まで  同じく38本の収穫


昨年 同じ短いタイプのゴボウの種を買ってきた

この袋の種は8mlなので中身はたぶん160粒くらい入っている
一度にまかずに ずらしていく
4月蒔き  収穫8月
5月蒔き  収穫9月
6月蒔き  収穫10月
7月蒔き  収穫11月  4回に分散して作る

まずは 第一弾を種蒔きした  M-7
4月18日 m-7の畑に種蒔き 2列で バラバラと種蒔きしておく
8月16日 残りの30本の収穫をした これで この場所はニンニクに譲る  終了
第二弾もついでに G-22
4月26日 g-22の畑でごぼうの種の種蒔きをしておく
8月30日 残っていた2本のゴボウを収穫  これにて第二弾も終了
ついでに 第三弾  M-8 残りの種 全部をまいておく
5月05日 残りのごぼうの種 全部をm-8の畑の畝にばら撒いておく
9月05日 20本のゴボウの収穫をする ここも収穫は終了した

春のごぼう no.1-2-3は全部を収穫を終了した 春のは57本の収穫となった


----秋のごぼう------
7月の種蒔き  m-8  改めて どんどんと種蒔きを開始した
10月18日 8月の種蒔きなのでまだ2ヶ月目 11月18日が3ヶ月目
8月の種蒔き  m-7 これもどんどん種蒔きをしておく
10月18日 8月の種蒔きなのでまだ2ヶ月目 11月28日が3ヶ月目

収穫  12月27日 最後の収穫をした     合計で111本





今年も いつものゴボウ  4月より開始とする
4月蒔き  収穫8月   4月18日の種蒔き
5月蒔き  収穫9月   5月05日の種蒔き
6月蒔き  収穫10月
7月蒔き  収穫11月

4月18日 第一弾のゴボウの種蒔き g-10の畑でやっておく
4月29日 発芽が開始 11日目となっている
5月05日 第二弾の種蒔きをしておく m-20の畑に 
5月16日 発芽が16日に これも11日目かな

次の予定は6月13日くらいに ???


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.21 02:26:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X