5108473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.06.08
XML
テーマ:家庭菜園(58664)
カテゴリ:枝豆 黒豆
3年前は枝豆の発芽は4月16日 そして4月23日に畑に定植した 数は40本
これはトーホクの幸福枝豆 一袋126円


2年前も早生の枝豆 同じくトーホクで128円 2円アップ
3月23日 枝豆の発芽にはいる
7月11日 6本の収穫する  残りは6本のみ
昨年はこの枝豆 6月4日に花が咲いて実が付き出した そして6月26日から7月20日に渡って収獲となった  縁取りで20本 すくすく育って場所要らず


 

昨年も同じくトーホクの枝豆 126円で2円ダウン 
枝豆はいつもながらの畝の余っている縁取りですくすく育って場所要らず  m-8
3月19日  種蒔きする  pot32個に2-3個づつ種をまいておく 64個+@
3月30日  発芽せず 何も出ず
4月10日  まだ 発芽せず 何も出ず 霜も多かったし 全滅かな ??
4月12日  おお 芽が出てきている  全部 無事 
4月18日  枝豆さん16本m7の畑の畝に移動  ほかの16本もm8の畑に入れる
6月14日  雑草の中にある枝豆をみると実が沢山付いていた 順調である
7月05日  そろそろ収穫時だけど 実はまだ小さいぞ ??
7月12日  なんとか 良いのから収穫をしておく 早めにどんどん収穫するぞ
7月26日  残りは全部を収穫した  終了

枝豆さん 第二弾も種蒔きする  g-22
4月25日  枝豆 追加の種蒔きをする ポットに16本
8月02日  ここのも収穫をしておいた  終了

枝豆さん 第三弾も種蒔きする   m-7
5月05日  枝豆さん16本 種蒔きする
8月16日  これも収穫した これにて 終了となる

枝豆 8月16日に収穫して枝豆は終了




今年の枝豆さん
いつもと同じの126円の枝豆 

4月18日 いつもの枝豆 ポットに32個分 種蒔きをしておく
5月05日 まだ発芽せず 2個のみ出てきたが残りの発芽はまだ
5月08日 ようやく発芽してきた 20日目 遅い 遅い
5月16日 発芽が16本のみ ほかの16本はナメクジのえさとなった 畑に移動
5月17日 畑に水遣りをしておく 何とか16本だけでも無事に育つように手助け
5月31日 畑のm-08に移動した苗は生長を開始している
6月06日 第二陣の枝豆の発芽が始まる これは来週に畑に移動の予定



枝豆第一陣 m-08に16本のみ畑に定植した
枝豆第二陣 来週に畑に移動の予定


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.08 00:25:53
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X