5109145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.04.21
XML
テーマ:家庭菜園(58669)
カテゴリ:バセリ  山椒
パセリ(学名:Petroselium crispum)は、セリ科の二年草。野菜として食用にされる。和名はオランダゼリ(和蘭芹)。(英語 parsley、フランス語 persil、中国語 香芹

3年前 2月に2袋105円の種で買ってきて発芽させたもの 適当に種をまいて発芽

2月26日 種を発芽setにいれて
3月03日 発芽した 発芽したのを適当にポットに移動 
3月18日 畑のプランター2つに移動して放置している
4月18日 雑草に混じって成長中
5月10日 なんとかパセリらしくなってきた しかし10本くらい
6月10日 もう大きくなっていて 畑も暑いので 家の庭に移動するかな
7月11日  1つのパセリは畑に残して 1つは家の庭に移動する
8月11日  アゲハの幼虫がウロウロしている 見つけたら排除 排除
9月10日  まあまあ夏場を乗り切りして無事
10月30日  秋になると葉がどんどん茂りだしてきた 家のパセリは2個のブランターにする
11月29日  畑のブランターのパセリも葉がどんどん茂る これは貸し農園の人が通るときによく頂戴といわれて 適当に千切ってもらっている  このパセリ 有効に役立っている
12月29日  畑のブランターのバセリは風も強く 寒すぎるのか やや色が良くない
01月15日  家の庭のブランターのパセリは風もあまり当たらないので 青々として元気だ
03月15日  バセリは大きくなって 葉がしっかりと茂っている
06月15日  葉が茂っているが キアゲハの幼虫だらけとなっている 葉をバッサリと切った
07月10日  残った根っ子より また 葉が沢山に出てきた  これは その後使えるぞ
08月10日  虫がたくさん付いてきてダメ
09月10日  虫と暑さの為かな ついに残っていたパセリ 消滅となった ダメだなあ

パセリのポイント
25℃以上の高温になると生育が衰える
乾燥に弱い   酸性の土壌を嫌う との事 

タネからも簡単に育てられる二年生(タネをまいて2年で枯れる植物)の草花で(栽培は簡単で比較的苗も出回り、育てながらつみ取って利用できるので、キッチンハーブとして一家に一鉢があれば良いといったパセリ しっかり育っている

家の庭には2つのブランター  根っ子からその後 新しい葉が出てきたがついに消滅
畑には 1つのブランター   これもそのご消滅した

パセリの種もダイソーで1つ買ってきていたが 種蒔きしていない
この種の種蒔きは今年の3月にしよう



2年前の秋からの パセリ 1本のみ
09月22日  ナフコで苗が売っていたので買ってきて 畑のm-8に植え付けておいた
10月03日  まあまあ根付いている このまま育てていこう
10月18日  苗も元気 これも虫がこず 安心
11月14日  まあまあ 大きくなりつつある
12月27日  かなり大きくなった プセンたーに移動してもokの大きさに



昨年のパセリ
01月22日  ダイコンの葉に隠れているが 冬も成長している
02月06日  2月になっても青々としている 元気に茂っている
02月23日  畑から庭に移動しようかなと思ったが 冬なので辞めた
03月06日  横のダイコンも撤去したので日当たりが良くなった
04月04日  春だ 畑でも青々としているので気持ちが良い  畑の畝をすこし移動させた
05月30日  バセリの花の茎がどんどん大きくなったので 花の茎をカットしておいた
06月05日  もうすこしカットしておく
09月05日  猛暑でバセリも消えてしまっていた
09月26日  またhcでの苗を2つ購入して畑に植えておいた
10月11日  無事にパセリの苗は生育中 ok これで安心
11月21日  前と比べて かなり大きくなってきている ok ok

パセリ 2本くらいはいつも置いておきたいので
猛暑で消えた分 交換として 2つ植えておいた

g-10の畑で無事に生育中 1本は大きい 1本は小さい まあ okだ




今年のパセリ
今年も2本の苗から
04月10日 パセリの苗 2本を購入して m-06の畑に植えておいた
04月17日 枯れずになんとか残っている  ok











東日本大震災 3月11日発生
4月21日は 既に41日目となった


原発周辺住民15万人、政府が被ばく量調査へ (4月21日 01:29)
事故後初めて…原子力安全委員が原発視察 (4月20日 22:51)
1号機「燃料が溶融の可能性」…東電認める (4月20日 22:30)
-----41日も経過してから 住民の検査するらしい ??
また 41日も経過してから 安全委員が初の原発視察する  ???????


1号機「燃料が溶融の可能性」…東電認める (22:30)福島原発
桜井財務副大臣「首相交代させろの声は当然」 (22:58) 巨大地震
韓国原発、外部からの電力供給が一時停止 (19:32)
------福島以外の原発も危ないのがかなりある ??? まだ公表されていない??
海外でも同じくらしい  韓国でも似たような報道がされている  ????


原発はアメリカが104個  フランスが59個  日本が55個 韓国20個
日本の55個は現役で計画と建設中のは14個あるので 日本の合計は69となる
どうするべえか  ???


はた坊








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.21 03:17:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X